ママライフ

石黒英雄「自分自身をもっと知ることで、どこまでも強くなれる」

あんふぁんママインタビュー

あんふぁんママインタビュー/石黒英雄

自分自身をもっと知ることで、
どこまでも強くなれる

石黒英雄

テレビドラマからバラエティー番組まで、幅広く活躍している石黒英雄さん。
歴代42代目のウルトラヒーロー「ウルトラマンオーブ」では、革のジャケットを身にまとった風来坊・クレナイ ガイ役を演じています。
子どもはもちろん、パパママからも熱い視線を浴びている石黒さんの気になる素顔に迫りました。

放牧スタイルで育った 3人兄弟の末っ子

―――幼稚園時代はどんな子どもでしたか?

 ボール遊びが好きな子でしたね。ずっと外を走り回っていてうるさい子どもでした。そして、“充電”が切れたら寝る(笑)。

―――ご両親にはどのように育てられましたか?

 うちの親は放牧スタイルでした。僕は男3人兄弟の一番末っ子なので、特に自由に生きていましたね。でも、やるべきことはやってから遊んでいましたよ。おやつはご飯を食べてからとか、お風呂では湯船に首まで漬かって60秒数える…とか。そういう小さな決まり事は必ず守っていました。

 そんな僕は、小学生のころ、先生が昼休みに映画「アルマゲドン」を流してくれたのを見てて、ブルース・ウィリスさんの芝居に感動しちゃって。「こんなにも人の心を動かせる仕事があるんだ!」と感じたのが、俳優を目指したきっかけです。

―――(読者の大雅くんから質問)どうやったらガイさんみたいにウルトラマンになれますか?

 ウルトラマンのことはあまり考えなくていいかも。まずは自分を強くすることから始めよう。大雅くんは絵を描くのが上手でしょ? これからはそれをもっと突き詰めていくこと。つらかったら休んで寝ちゃえばいいんだよ。それでまた起きたときにやればいい。とにかく、自分自身を知ることが大事だよ。

ヒーローショーで唯一 子どもを叱った主役!?

―――ヒーローを演じる上で、心掛けている点はありますか?

 変身後だけじゃなく、変身前のクレナイ ガイもキャラクターとして人気を得たいと最初から思っていました。子どもたちから「ガイさん」と“さん”付けで呼んでもらうようにしたのも、実は僕のこだわりです。目上の人への礼儀はとても大切なことだと思うので。呼び捨てにされると僕は「ダメだよ!」と注意するんです。ヒーローショーで唯一子どもを叱った主役かな(笑)。あとは、「自分の体を強くするために、嫌いな野菜もちゃんと食べるんだよ」とか。「ウルトラヒーローズEXPO 2017」には5万8千人を超えるお客さまが来てくれましたが、直接会って伝えた言葉が響いたみたいでうれしかったです。

―――石黒さんが体のために気を使っていることはありますか?

 どんなに忙しくても、味噌汁は自分で作って飲むようにしています。味噌は発酵食品なので体にいいんですよね。だしをお取り寄せするなど、味にもこだわっています。

―――劇場版「ウルトラマンオーブ 絆の力、おかりします!」の見どころを教えてください。

 オーブシリーズは歴代のウルトラマンへのオマージュも多いので、パパ世代にも楽しんでもらえると思います。見終わった後、「自分も頑張ろう」と思ってもらえたらうれしいですね。

あんふぁんママインタビュー/石黒英雄

鹿島瑞穂さん[29歳]
大雅くん[6歳](福島県)

すごく気さくな方で、お話ができて胸がいっぱいです。「ウルトラマンになりたい」という息子に対して、「得意分野を伸ばしてそのことを頑張って」という答えが深かったですね。お絵描きが好きな息子を認めてくれた上で、さらに伸ばす言葉をもらえました。「野菜をちゃんと食べるように」と目を見て言ってもらえたことを、息子は一生忘れないと思います。これからも応援していきます!

石黒英雄さんが主演する「劇場版 ウルトラマンオーブ 絆の力、おかりします!」が3月11日(土)より全国ロードショー。闇のアイテム「ダークリング」の力で地球を宝石に変えようとたくらむ闇の宇宙軍団を相手に、オーブが大激闘を繰り広げます。かつてない地球の危機に、ウルトラマンゼロ・ウルトラセブンも参戦! 地球の未来をかけた史上最大の決戦がついに始まります。

あんふぁんママインタビュー/石黒英雄

©劇場版ウルトラマンオーブ製作委員会

●PROFILE

石黒英雄(いしぐろひでお)さん

●1989年1月10日生まれ。栃木県出身。2004年に第17回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストでグランプリを受賞。2005年にテレビドラマ「ごくせん」で俳優デビュー。主な出演作品に「エリートヤンキー三郎」「ダメな私に恋してください」など。著書に「石黒式ヤバイ掃除術」。「ウルトラマンオーブ」では風来坊の青年・クレナイ ガイ役で主演。

関連記事

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。