ママライフ

坂下千里子「育児を通して自分も成長させてもらっています」

あんふぁんママインタビュー

あんふぁんママインタビュー/坂下千里子

育児を通して
自分も成長させて
もらっています

坂下千里子

親しみやすいキャラクターでママたちからも人気の高い「ちりちゃん」こと坂下千里子さん。
バラエティー番組などで活躍し続けている千里子さんですが、プライベートでは4歳の女の子と2歳の男の子の育児に奮闘中! 
仕事との両立で多忙な千里子さんの「ママの顔」をのぞいてきました。

親しき仲にも礼儀アリ
あいさつはしっかりと

―――子育てをする中で大切にしていることはありますか?

 わが家では、きちんとあいさつをすることを家族みんなで心掛けています。まず、朝起きたら「おはようございます」。家庭の外でも、相手を待たせてしまったら「お待たせしました」、お友達の家に遊びに行ったら「おじゃまします」「おトイレをお借りします」など、その場に応じたあいさつができるように気を付けています。家族同然のお付き合いをしているご近所さんに対しても、親しいからこそ、きちんとした言葉遣いやマナーを忘れないようにしたいですね。

―――どのようにして、あいさつを習慣にしたのですか?

 特別何かをしたわけではなく、私自身が必ず言うようにしていたら、自然と子どももあいさつをするようになりました。2歳の息子はまだ上手に話せないけれど、みんなのまねをしてあちこちで「ごあいさつ」をしています(笑)。

いつも助けてくれるママ友達は心強い存在

―――ママ友達とのお付き合いはどうですか?

 私も主人も実家が遠いので、ママ友達にはよく助けてもらっています。出産後の仕事はできるだけ夕方には終わるようにしているのですが、どうしても仕事が入ってしまったときは、ママ友達に子どもを預かってもらっているんです。お願いすると「いいよ、いいよ〜」と快く引き受けてくれて…本当に頼りになります。
 私がオフの日には、みんなを自宅に呼んでワイワイ集まることが多いですね。育児中の仲間と集まると息抜きにもなるし、親子で楽しめてストレス発散にもなっています!

「神様からの試練」
そう思って耐える!

―――育児で大変だと感じていることはありますか?

 この間夕飯に中華を作っていたら、テレビを見ていた娘が「カレーが食べたい」って言い出したんです。大慌てで作ってあげたら、ひとくち食べて「おなかいっぱい」って…。もうひっくり返りそうになっちゃいましたよ(笑)。
 息子はまだ2歳なので、1日に何度も牛乳をこぼしちゃうのも日常茶飯事。わざとじゃないときは怒らないって決めていて、そのたびに「今、私は成長させられているんだ。忍耐、忍耐…」と、黙々と床を拭きます。ただ、最近はイタズラになってきて、わざとやっていることがあるんですよ。その場合はメリハリをつけてしっかり怒ります。

―――最後に、読者にメッセージをお願いします

 子育ては大変なことも多いけれど、今が一番かわいい時期だと心の中でかみしめながら毎日過ごしたいですよね。子どもからのまっすぐな愛情を素直に受け止めていけたらいいなと思っています。一緒に子育てを楽しみましょう!
 そうそう、最近の私の悩みなんですけど、子どもと一緒に夕飯を早めに食べているので、寝る前になるとおなかがすいちゃって(笑)。皆さんはどうしているのかしら?

あんふぁんママインタビュー/坂下千里子

鈴木綾子さん(33歳)
翔太くん(年長)
瑛太くん(2歳)

千里子さんが「王様のブランチ」に出演されていたころから大好きで、いつもかわいいなぁと思っていました。
ママになってからもかわいらしさが変わらず、理想のママです。
お話を伺ってみると、日常的なことや悩みなどが自分と一緒で、みんな同じなんだなと安心しました。
とてもポジティブな千里子さんにお会いして、私自身も子育てに対して前向きな気持ちになれそうです!

 坂下千里子さんが出演しているDVD「ベビーダンス 抱っこで楽しく産後エクササイズ」。赤ちゃんを抱っこしたままエクササイズができ、産後のダイエットにもピッタリ。さらに、このベビーダンスを始めると、ぐずっている赤ちゃんもご機嫌になり、多くの赤ちゃんがそのままスヤスヤ寝てしまう…という親子でうれしいプログラムです。誰もが知っている童謡を集めた「どうよう編」と楽しく英語に親しめる「えいごソング編」があります。
あんふぁんママインタビュー/坂下千里子
(2枚組BOX5040円)販売元:日本コロムビア

●あんふぁんママへ

大切に、大切に子育てをしている千里子さんからのやさしいメッセージです

あんふぁんママインタビュー/坂下千里子

●PROFILE

坂下千里子(さかしたちりこ)さん

1976年4月19日生まれ。京都府出身。アルペンTVCMイメージガールとしてデビュー。2008年に結婚し、現在は一男一女のママ。出産後もTVやCMなどで活躍し、現在はNTV「PON!」、CX「プレミアの巣窟」、NHK Eテレ「おとなの基礎英語」にレギュラー出演中。

関連記事

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。