ママライフ

DAIGO「子どもにとって頑張っているお父さんお母さんはみんなヒーローだと思う」

あんふぁんママインタビュー

ママインタビュー/DAIGO

子どもにとって頑張っている
お父さんお母さんは
みんなヒーローだと思う

DAIGO

ロック手袋&「うぃっしゅ」の決めゼリフでおなじみのDAIGOさん。
音楽活動やバラエティー番組出演など、
その姿を見ない日はないほどの活躍ぶり。
映画初出演も果たし、俳優としても新しいステージに立っています。
その子ども時代は? 家族は? 気になる素顔に迫りました。

―――園時代は、どんな男の子でしたか?

小さなころは「自分は何か成し遂げるんじゃないか」という根拠のない自信があって、俺を中心に世界が回っているような気がしていました(笑)。
今でも覚えているのは幼稚園で折り紙をしたとき。セットに1枚ずつ入っている金色と銀色が人気で、みんなで取り合いになったんです。俺はジャンケンで負けちゃったんですけど、それでも「銀色が使いたい!」と思い、勝手に銀色をゲットしてしまったんです。結局、先生がもう1枚銀色の折り紙を持ってきてくれてどうにか収まったのですが、その場の雰囲気が何ともいえず悪くて。それ以来、もうやらないと心に誓いましたね。まだ若かったので…若気の至りっていうのかな。
もう一つ忘れられないのが、お遊戯会で急きょ主役の代役を務める機会があったんです。確か「金のガチョウ」の劇。最後に、拍手喝采の中歩く、という場面があって。ものすごい心地よく感じたんです。もしかしたらそれが、今の仕事を選ぶきっかけになっているかもしれませんね。

―――ご両親はどんな方ですか?

父は細かいことをガミガミ言ったりせず、どーんと構えて背中で語る。そんなタイプです。空手をやっていて強いし、いつも緊張感を漂わせていて、子ども心にちょっと怖く感じることもありましたね。でも、キャッチボールをしたり、空手を教えてくれたりと、すごく父親らしい父親でした。
母は…超天然ですね。おっちょこちょいエピソードだらけです。でもいつもポジティブで楽しい母です。
旅行にもよく行ったし、家でも家族で一緒に過ごす時間は多かったですね。

―――おじいさん(元総理大臣の竹下登さん)とはどう接していましたか?

子どものころは一緒に相撲をしたり、柔道をしたりしましたね。庭の草むしりをしたこともあります。忙しかったはずなんだけど、孫と過ごす時間を持つように心掛けてくれていたのかもしれません。

―――ごきょうだいとは仲良しでしたか?

姉と兄がいるんですが、2人の影響は受けていますね。ロックは兄が好きだったので聴き始めました。一方、一時期習っていたバイオリンは、キーキーうるさい音しか出せなくて、姉から「家で練習するな」って言われて、すぐに習うのをやめました(笑)。
3人きょうだいでワイワイ過ごしてきたのが楽しかったので、自分が将来父親になるとしたら、きょうだいは多い方がいいなと思います。

―――ご自身はどんなパパになりそうですか?

俺は父のように威厳のある感じは無理だと思うんですよ(笑)。子どもになめられるといけないので、奥さんになる人はしっかりした人がいいかな。でも俺自身もここぞというときには父のようにビシッとしめられる父親になりたいと思います。

―――読者にメッセージを。

俺にとってのヒーローは両親でした。子どもを守るために日々戦っている親はみんな、子どもにとってヒーローだと思うんです。常に愛情をもって接していれば、怒っているときだってその愛情がちゃんと伝わると思います。まさに「愛のムチ」ってやつですよね。頑張ってください!

ママインタビュー/DAIGO

宮脇宏美さん(40歳)
初奈(はな)ちゃん(年中)

面白くて優しそうな雰囲気が
大好きで、親子でファンです。
ライブを見に行ったりして、応援しています。
お会いしてみると優しくて気さくでお話も面白くて、インタビュー中何度も笑わせてもらいました。
応援メッセージをいただき「明日からまた子育て頑張ろう」という気持ちになりました。
映画も親子で見に行きたいです。

初の主演映画「ウルトラマンサーガ」は3月24日(土)から劇場公開。DAIGOさんが演じるのはウルトラマンゼロと一体化するタイガ・ノゾム。「バット星人」に占領された地球を救うため、ウルトラマンダイナ、ウルトラマンコスモスと力を合わせて戦います。「ウルトラマンを見て育ったお父さん・お母さんも一緒に楽しめる映画です」とDAIGOさん。AKB48のメンバーが出ているのも見逃せませんね。

ママインタビュー/DAIGO

(C)2011「ウルトラマンサーガ」製作委員会

●PROFILE

DAIGO(だいご)さん

1978年4月8日生まれ。東京都出身。祖父は元首相の竹下登さん。2003年にDAIGO☆STARDUSTとしてメジャーデビュー。2007年にロックバンドBREAKERZを結成。「天才!志村どうぶつ園」(日本テレビ系・土曜19:00から)などに出演中。写真が満載のブログも人気。
http://ameblo.jp/daigoblog/

関連記事

関連記事

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。