ママライフ

福士蒼汰「変わりたい」と努力したら全く違う自分に出会えました

あんふぁんママインタビュー

ママインタビュー/福士蒼汰

「変わりたい」と努力したら
全く違う自分に出会えました

福士蒼汰

「仮面ライダーフォーゼ」では、リーゼントに短い学ランという姿で如月弦太朗役を熱演する福士蒼汰さん。
今までにないバッドボーイ風の主人公に
子どもはもちろんママからも熱い視線が集まっています。
活躍の場をどんどん広げている福士さんの素顔に迫りました。

―――子どものころは、どんな男の子でしたか?

かなりの人見知りで恥ずかしがり屋でした。率先して友達と遊ぶというよりは、家で一人、粘土遊びをしたりすることが多かったです。人見知りは中学生くらいまで続きましたが、あるときふと「何かでっかいことをやってみたい。自分を変えてみたい」と思って、まずは誰も友達のいない高校に行こうと決めました。それがきっかけで自分の中で何かが変わりました。”ダブルダッチ”という人前で披露する縄跳び競技の部に入り、性格も社交的になって積極性が出てきました。友達からも「変わったよね」と言われるくらい、変化がありました。

―――大きなターニングポイントでしたね。
ご両親の反応はいかがでしたか?

両親も「変わったな」と感じたようです。もともと頑固なところがあって、母に習い事を勧められても、「やりたくない」と言って全く受け付けなかった。そんなぼくが自発的に「やりたい」と決めたことなので、見守ってくれていたんだと思います。

―――ご両親はそれぞれどんな方ですか?

しっかり者で、何でもきちんとしている母と、基本的に優しくておおらかな父、という感じです。父とはよくキャッチボールをして遊びました。いつでもぼくのことを理解してくれて、物知りで、背が高い! 今183cmあるぼくよりも高いんです。幼いころのぼくにとって、父はヒーロー。その背中を見て育ちました。今でも尊敬していますし、自分が父親になったときには、同じようになりたいと思います。

そんないつも優しい父を、一度ものすごく怒らせたことがあるんです。姉が2人いるのですが、幼いころにケンカになって、思わず姉の顔にパンチをしてしまって…。普段は穏やかな父が、このときばかりは別人のように怒って、怖かったですね。以来「女性に手を上げてはいけない」と強烈な思いが残って、絶対にできなくなりました。ダメなものはダメ、と叱って子どもを納得させることは大切だと思います。ちゃんと伝わりますから。

―――「仮面ライダーフォーゼ」に出演されるようになり、
変化はありましたか?

主演ということで、自分自身「しっかりしないと」という思いが強くなりました。周りの反応も変わりました。ロケ地に行くと、子どもたちが見学に来ていて、フォーゼの絵を描いてプレゼントしてくれたり、手紙をくれたり。今までは子どもたちを特に意識したことはありませんでしたが、急に身近に感じられるようになりました。応援してくれている姿を見ると、仮面ライダーを演じられて本当に良かったと思います。見てくれる人みんなに元気や勇気を与えられるようなヒーローになりたいと思っています。

―――これからやってみたいことはありますか?

今は演じることがとにかく楽しいんです。新しい台本をもらうとワクワクして、あっという間に読んでしまいます。今回は明るくてテンションの高い役なので、クールな役もやってみたいな。いろいろな役柄に挑戦して、成長していけたらいいなと思います。

ママインタビュー/福士蒼汰

島田智美さん(37 歳)
優希(ゆうき)くん(小学1年)
悠希(はるき)くん(年少)

フォーゼの放送を兄弟で楽しみにしていますが取材時は人見知りと緊張で何も話せないような状態に…。
それを見た福士さんが「ぼくも小さなころは人見知りでした」と言ってくださって、すごくホッとしました。
テレビで見る如月弦太朗くんはとにかく明るくて楽しいですが素顔の福士さんは飾らない素朴な感じ。
笑顔がステキでお話を聞いているだけでこちらも笑顔になりました。

福士さんが主演する「仮面ライダーフォーゼ」(テレビ朝日系・日曜朝8:00から放送中)はスタートから間もなく半年。天の川学園高校を舞台に繰り広げられる高校生ヒーローたちの戦い。「宇宙キターッ!」の決めセリフもおなじみになりました。「学園ドラマということで、撮影現場では同年代のキャストみんながワイワイにぎやかに、本当のクラスメイトのようなやりとりをしています。息の合った現場の雰囲気を感じてほしいです」と福士さん。今後の展開も目が離せませんね。

●PROFILE

福士蒼汰(ふくしそうた)さん

1993年5月30日生まれ。東京都出身。2011年1月にドラマ「美咲ナンバーワン!!」(日本テレビ系)でデビュー。その後ドラマ「生まれる。」「シマシマ」(TBS系)にレギュラー出演し、同9月からスタートの「仮面ライダーフォーゼ」(テレビ朝日系)の主役に抜擢される。好きなスポーツはダブルダッチとバスケットボール、特技はバク転と英会話。

関連記事

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。