ママライフ

PR/東京都水道局

東京都内には、700箇所以上も「東京水」を給水できるスポット「Tokyowater Drinking Station」(通称:DS)があるのを知っていますか? マイボトルを持参して、外出先で冷たい「東京水」を給水して飲めば、環境にも、お財布にもいいことずくめ。「東京水」がやさしいポイントをチェック!

外出先で「東京水」を給水すると環境にやさしいワケ

「ママー、ノドが乾いたー!」
外出先でノドが乾いたとき、ペットボトルの飲み物はどこでも手に入りますよね。でも、環境にやさしくないことを知っていますか?

日本のプラスチック廃棄物は、年間900万トンにものぼるといわれています。使い捨てを見直して、何度も繰り返し使えるマイボトルを使用すれば、プラスチックごみ削減の大きな一歩になります。さらに、東京水をつくり・届けるエネルギーは、ボトル水を製造・輸送するエネルギーに比べてずっと少なく、エコなのです。

プラスチックごみを減らせて、エコにつながるのはうれしい!

外出先で「東京水」を給水するとお財布にやさしいワケ

手軽に買えるボトルドリンクだけど…、1リットル100円のボトル水を、毎日1本ずつ買うと、1年でいくらの出費になるか知っていますか? かしこいママなら見直したいポイントですよね

例えば1リットル100円のボトル水を毎日1本ずつ買うと、1年間で3万6500円になりますが、東京水なら1年(365リットル)で約70円。家計への負担が軽減されます。

年間3万円以上も節約できるなんてスゴイ! 家計にうれしい!

外出先で「東京水」を給水するとママにやさしいワケ

東京都内には冷たい「東京水」を気軽に給水できる水飲栓「Tokyowater Drinking Station(通称:DS)」があるのを知っていますか? 都内の都営地下鉄線や図書館、スポーツセンターなど、700箇所以上で展開されています。
水筒への給水も簡単にできるから、中身がたくさん入った重たい水筒を持ち歩かなくてOK! カラになっても安心! 重い荷物から解放されますよ。
給水スポットがどこにあるかは特設サイトにあるマップでチェック!

マイボトルがあれば、外出先でいつでも給水できて便利!

大塚さん親子

ただでさえ荷物が多くなりがちな子育てママ。
重たい水筒を持ち歩かなくていいのはうれしい!

「東京水」がおいしい理由

買って飲む習慣がついていると、「水道水」を飲むことに抵抗があるママもいますよね? 東京水は200項目以上の水質検査を行い、安全を確保しています。また、微量の塩素により細菌の繁殖を抑え、衛生的に保たれています。
しかも、Tokyowater Drinking Stationから出る水は、冷たいからよりおいしい!

[図]おいしい水にするための工夫

やわらかな味の東京水

水の硬度は味に影響を与え、硬度の高い水は口に残るような味がし、硬度の低すぎる水は淡白でコクがなく、適度にあるとまろやかな味になるといわれています。東京の水道水の硬度は平均で1リットル当たり68mg程度(平成29年度)で、適度に硬度を含んだ軟水です。

においのもとを除去する高度浄水処理

原水となる川の水によっては、通常の浄水処理だけでは、においのもとを完全に取り除くことができません。そこで、においのもとを取り除くことができる高度浄水処理を導入し、より一層安全で おいしい水をつくっています。

安全で、おいしい「東京水」を外出先で給水して、おでかけをもっと楽しもう!

おいしい東京水をマイボトルに詰めて出かけよう!

世界に誇れる安全でおいしい東京の水道水「東京水」をマイボトルに入れて持ち歩くだけで、おいしく、経済的で、プラスチックごみも減らせて、地球も人も笑顔になれる「東京スマイルボトルプロジェクト」。親子で今日から実践してみませんか?

はじめよう「東京スマイルボトルプロジェクト」

「東京スマイルボトルプロジェクト」は、安全・安心で世界に誇れる高品質な東京水とマイボトルで始める、環境にも、家計にもやさしい、新しいライフスタイルを推進する取り組みです。

[ロゴ]トーキョースマイルボトルPROJECT

「東京スマイルボトルプロジェクト」
アンバサダー は小林よしひささん

小林よしひささん
NHKの番組「おかあさんといっしょ」の11代目体操のお兄さんとして出演。 大人気の中、同番組を卒業。CMやバラエティ番組などに出演している。

「東京水」が届くまでをVRで疑似体験できる!
プレゼントがもらえるチャンスも!
お楽しみいっぱいのキャンペーンページをチェック

「東京スマイルボトルクイズ」とアンケートに答えると、ステキなプレゼントが抽選で150人に当たるチャンスです。マイボトルについてもっと詳しく学べるマンガなどお楽しみもいっぱい!
また、蛇口をまわせばいつでも出てくる水道水が、どこから来て、どのように家庭に届くのか、水源から蛇口までを360度のVRで疑似体験も!

[東京都水道局キャラクター]水滴くん

あんふぁんWebは子育てママを応援しています。