ママライフ

PR/トンボ鉛筆

トンボ鉛筆の「しっかり持てるかきかたえんぴつ」を試してみたよ

すべり止め&持ち方ガイド付き 鉛筆デビューにこの1本!

トンボ鉛筆 ippo!

“鉛筆”ってどれも同じと思っていませんか? 見た目は似ていても、ママが使っていたものより機能面がぐーんとアップしているんです。この春1年生になる猪熊咲綾ちゃん(6歳)が、トンボ鉛筆の「しっかり持てるかきかたえんぴつ」で鉛筆デビューしました。

トンボ鉛筆 ippo!

子ども自身で正しく持てる「かきかたえんぴつ」

「鉛筆ってシンプルな文具だから、私が子どものころと違うのはデザインくらいかと思っていました。今日試せて良かったです」と話してくれた、猪熊杏理さん(37歳)。娘の咲綾ちゃんは平仮名の読み書きを覚えたてで、文字を書くのが楽しい時期です。
そんな“鉛筆デビュー”にお薦めしたいのが、トンボ鉛筆の「しっかり持てるかきかたえんぴつ」。独自のすべり止め加工で、汗をかいた手でもしっかり持つことができるのが一番の特長。目を引くカラフルなドットのデザインも、実は正しい持ち方のガイドになる優れものです。「鉛筆の正しい持ち方を教えるのって自信もないし、難しくて…。これなら娘が自分で持てるのがいいですね。鉛筆の機能面がこんなに進化しているなんて、びっくりしました!」 鉛筆の正しい持ち方を身に付けるのは最初が肝心。ぜひ店頭でもチェックしてみてくださいね。

初めての鉛筆にオススメの理由

触るとサラサラ、
書くときキュッとすべり止め

鉛筆表面にあるマイクロ粒子による微細な凹凸が滑り止め効果(※)を発揮! 汗をかきやすい子どもの手でもしっかり持つことができます。
※同社従来品比約2倍

画像:ippo!を持つ手

初めての鉛筆にオススメの理由

持ち方ガイド付きで
正しく持てる

ドット柄に合わせて持つだけで、正しい持ち方に。疲れにくく、書きやすい持ち方の習慣が身に付きます。

イラスト:ippo!の持ち方
人差し指と親指を同色のドットに合わせます
※左手の場合は親指と違う色に

イラスト:ippo!の持ち方
人差し指の第二関節と第三関節の間が目安

正しい持ち方を確実に身に付けさせたいと思いますか?

円グラフ:そう思う60% ややそう思う31% その他9%

正しい持ち方の必要性を
感じている保護者は91

※2018年トンボ鉛筆Web調査より
(有効回答数=3200人)

鉛筆の持ち方の詳しい動画はこちら!

写真:咲綾ちゃん

「ココとココを押さえるんだよね?」
初めて使った咲綾ちゃんもあっという間に
正しい持ち方を会得!

写真:咲綾ちゃん

「ココに人差し指、ココに親指っと!」。一度教えたら、あっという間に上手に持てるようになった咲綾ちゃん。「次は誰の名前を書こうかな~?」とたくさん文字を書きたくてたまらない様子で、ばあばや弟、妹の名前をスラスラ書いていました。

Mama's Voice

一緒に試してみて、私自身も間違った持ち方をしていたことに気付きました。正しい持ち方だと疲れにくいし、筆運びも滑らかですね。何より、色がカワイイ! この鉛筆で小学校の勉強を頑張ってもらおうと思います。

写真:猪熊杏理さん(37歳)と娘の咲綾ちゃん

色使いがカワイイ!

写真:猪熊杏理さん(37歳)と娘の咲綾ちゃん

しっかりもてるかきかたえんぴつ[六角・三角]各792円

おしゃれな木肌軸デザイン

カラフルながら木軸の質感を生かしたかわいらしいデザインは、ママにも好評。男女問わず使えるカラーバリエーションです。

六角軸と三角軸

持ち方学習にお薦めの三角軸、スタンダードな六角軸をラインアップ。

硬度は2Bと4B

硬度は2Bと4Bの2種類。トンボ鉛筆で初めて三角軸の4Bが登場しました!

使いやすい工夫がいっぱい!
「ippo!」のオススメを紹介

丸つけ用赤鉛筆

見やすさに優れた独自の赤芯に、転がりにくい六角軸

写真:丸つけ用赤鉛筆

小学校で使用されている、白色度の低いノートやドリルでも見やすい赤芯(しん)を採用。丸付け専用に作った「朱」と「赤」の中間色で、チェックやなぞり書きにも最適。また、鉛筆と同じように持てる六角軸です。
[12本入り(ダース)各792円、2本パック各132円]

スライド缶入り色鉛筆

フタがしまえてコンパクト、鉛筆軸に名前欄付き!

写真:スライド缶入り色鉛筆

弱い力でも楽に開閉できるスライド式缶。フタが重ねられる省スペース仕様なので、小学校の狭い机でものびのび作業できます。色鉛筆の軸に名前欄のスペースも!
[12色入り880円、24色入り1760円]

固形のり

開けやすい“しずく型” のキャップ、乾けば無色になるのり

写真:固形のり

子どもの手、力でも開けやすくて転がりにくい、しずく型のキャップ。のりはブルーののりで塗ったところが分かりやすく、乾けば無色になる“消えいろタイプ”です。
[132円]

つなげるキャップ

鉛筆をまとめられる、スライドジョイント式のキャップ

写真:つなげるキャップ

「ペンポーチで鉛筆が見つけにくい」「キャップが転がってすぐなくしちゃう」というママの声に応えてくれるキャップ。スライドジョイント式で鉛筆同士をつなげることができ、転がりにくい四角の形状です。
[110円]

その他のラインアップはこちら!

あんふぁんWeb読者限定
ippo!シリーズの「しっかりもてるかきかたえんぴつ(六角・2B)」
「丸つけ用赤鉛筆」「固形のり」のセットを12人にプレゼント

今回紹介した、「しっかりもてるかきかたえんぴつ」(1ダース)「丸つけ用赤鉛筆」(1ダース)「固形のり」のセット(計1716円分)を12人にプレゼントします。
下のボタンから必要事項を入力し、応募してください。

※「しっかりもてるかきかたえんぴつ」の色・柄は編集部にお任せください
※当選者の発表は賞品の発送をもって代えます
※応募者の個人情報は賞品の発送のみに使用します

プレゼントに応募する

締め切り:2020年2月4日(火)23:59

写真:「しっかりもてるかきかたえんぴつ」(1ダース)「丸つけ用赤鉛筆」(1ダース)「固形のり」のセット

商品に関する問い合わせ
トンボ鉛筆お客様相談室
TEL 0120-834198
受付時間 9:00 ~ 12:00、13:00 ~ 17:00(土・日曜、祝日、年末年始、夏季休業を除く)
https://www.tombow-ippo.jp

SNSのハッシュタグは #トンボのippo

あんふぁんWebは子育てママを応援しています。