ママライフ

PR/キユーピー

卵アレルギーで悩む人のための「キユーピー エッグケア(卵不使用)」「兄弟で同じものを食べたとき、 うれしくて涙が出ました」卵アレルギーで悩む人のための「キユーピー エッグケア(卵不使用)」「兄弟で同じものを食べたとき、 うれしくて涙が出ました」

下の子が「卵アレルギー」という読者の今村さん。
食事では兄弟どちらにも我慢をさせてしまったこともあったそう。
「キユーピー エッグケア(卵不使用)」に出合い、
一緒に食事ができた時の喜びを聞きました。

「キユーピー エッグケア   (卵不使用)」 を20人にプレゼント!「キユーピー エッグケア   (卵不使用)」 を20人にプレゼント!

「キユーピー エッグケア」で作った「ツナときゅうりのサンドイッチ」「ポテトサラダ」。[右から]今村ちとせさん(34歳)、映月(はづき)くん(2歳)、映斗(えいと)くん(5歳)「キユーピー エッグケア」で作った「ツナときゅうりのサンドイッチ」「ポテトサラダ」。[右から]今村ちとせさん(34歳)、映月(はづき)くん(2歳)、映斗(えいと)くん(5歳)

「キユーピー エッグケア」で作った「ツナときゅうりのサンドイッチ」「ポテトサラダ」。
[右から]今村ちとせさん(34歳)、映月(はづき)くん(2歳)、映斗(えいと)くん(5歳)

「テーブルも分けて食事する日も…。初めは苦悩の日々でした」

「兄・映斗が飲んでいた牛乳を、映月が10カ月の頃こぼしてしまい、発疹が出たため病院へ。検査の結果は、乳アレルギーはもちろん卵アレルギーであることも分かりました」。パパもママも食物アレルギーとは無縁だったので、「まさか、うちの子が食物アレルギーとは!」と、ちとせさんは驚いたそう。
その日以来、兄弟で食事のテーブルを分け、食事中に兄弟が近づくことも、強い口調で禁止していたそう。「今思えば、かわいそうなことをしていたと思います。でも不安だったから」と、語ります。

「エッグケアのおかげでみんな我慢する必要がなくなりました」

2歳の頃、お兄ちゃんと同じようにマヨネーズを付けてキュウリを食べたがったという映月くん。その切なる願いを叶えてくれたのが、卵を使っていない「キユーピー エッグケア」だったそう。「同じテーブルで兄弟2人が、笑顔で食べる姿を見ていたら、うれしくて涙が出ました」と、ちとせさん。
みんなで同じものを食べる喜びを知り、今村家は全員マヨネーズを「キユーピー エッグケア」に変えたそう。「夫も、『卵を使っていないのが信じられない! いつものマヨネーズと変わらないよ』と喜んでいます」と教えてくれました。

映月くんの“ 卵アレルギー” 手記

  • 0歳10カ月の時“卵アレルギー”と診断され、食事は兄弟でテーブルを分け、兄弟が近づくだけでも怒っていました。10カ月の時“卵アレルギー”と診断され、食事は兄弟でテーブルを分け、兄弟が近づくだけでも怒っていました。

    10カ月の時“卵アレルギー”と診断される。
    食事は兄弟でテーブルを分けて。
    「食事中は兄弟が近づくだけでも怒っていました」

  • 1歳1歳11カ月頃から、卵トレーニング開始。白身が特にNGなため、ゆで卵の白身に触れていない黄身の部分を耳かき1さじからスタート1歳11カ月頃から、卵トレーニング開始。白身が特にNGなため、ゆで卵の白身に触れていない黄身の部分を耳かき1さじからスタート

    1歳11カ月頃から、卵トレーニング開始。
    白身が特にNGなため、ゆで卵の白身に触れていない
    黄身の部分を耳かき1さじからスタート

  • 2歳「キユーピー エッグケア」と出合い、マヨネーズ風味の料理も食卓に上がるようになり、家族がニッコリ笑顔に「キユーピー エッグケア」と出合い、マヨネーズ風味の料理も食卓に上がるようになり、家族がニッコリ笑顔に

    「キユーピー エッグケア」と出合う。
    マヨネーズ風味の料理も食卓に上がるようになり、
    家族がニッコリ笑顔に

今村ちとせさん今村ちとせさん

卵料理は、映月がお昼寝をしているときだけの特別メニューなんです。お兄ちゃんも我慢しているのを知っていたから、兄弟で同じ物を食べた時、涙が止まりませんでした。

卵を使っていない
「キユーピー エッグケア
(卵不使用) 」とは?

こんな思いで作りましたこんな思いで作りました

「卵不使用のマヨネーズを」とキユーピーのお客様相談室に届く切なる願いから
「キユーピー エッグケア(卵不使用)」が誕生しました。
独自の特許技術により卵不使用でも「卵」の風味を感じられる仕立て。
「卵を使っていない」こと、「特定原材料7品目不使用」をより分かりやすくしました。

卵を使っていない「キユーピー エッグケア(卵不使用)」

見た目も味も マヨネーズのよう!見た目も味も マヨネーズのよう!

マヨネーズらしい
コクや口溶けを
実現しました。

ココがポイント卵不使用のマヨネーズ ココがポイント卵不使用のマヨネーズ ココがポイント

①青いキャップ他のマヨネーズと区別
できるように明るい空を
イメージした「青色」の
ボトルキャップを採用

②シール外装フィルムを外しても
見分けが付くように、
ボトル腹部に「たまご不
使用シール」を貼付

③ボトル「酸素吸収ボトル」を使
うことで酸素をブロック
しておいしさが長持ち

「うれしい」「試したい!」
ママの「喜び」の声を紹介

マヨネーズ好きのパパでしたが、子どもが卵アレルギーと分かってからは我慢。でも「キユーピーエッグケア」のおかげで我慢しなくてもよくなりました。
(東京都/41歳)

一人だけ、ヨーグルトで作ったポテトサラダだった娘。「キユーピー エッグケア」で家族みんな同じポテトサラダを楽しめるようになりました。
(神奈川県/40歳)

親子の集まりのときにデリケートなアレルギーの有無を聞くのは申し訳ないと思っていたから「キユーピー エッグケア」を使った料理なら、そういった心配がなくなりますね。(埼玉県/23歳)

使い方は
マヨネーズと一緒です!

  • ポテトサラダ

    ポテトサラダ

    定番のポテトサラダを「キユーピー エッグケア」であえました。

  • ツナときゅうりのサンドイッチ

    ツナときゅうりのサンドイッチ

    マヨネーズと相性の良いツナを「キユーピー エッグケア」であえたサンドイッチ。

  • 鮭とコーンのグラタン風

    ツナときゅうりのサンドイッチ

    オーブントースターで簡単調理ができます。パーティーにもお薦め。

キユーピー エッグケア(卵不使用)の詳細はこちら!キユーピー エッグケア(卵不使用)の詳細はこちら!

アンケートに答えてねアンケートに答えてね

\ 抽選で20人に /

「キユーピー エッグケア
(卵不使用)」をプレゼント!

キユーピー エッグケア(卵不使用)

プレゼントに応募するプレゼントに応募する

応募締め切り:2019年4月2日(火)

問い合わせ

キユーピーお客様相談室 
TEL0120-14-1122 
受付時間/9:00~17:30
(土・日曜、祝日は除く)

https://www.kewpie.co.jp/no_egg/

あんふぁんWebは子育てママを応援しています。