ママライフ

PR/山梨県

東京至近の大人気移住地・山梨県が10/20(土)に子育てイベントを開催!

「子育て日本一!」を目指して、多彩な取り組みを行っている山梨県。晴天率が高く、日照時間の長さが日本一の“おひさまのくに”でもあります。あたたかな太陽と雄大な自然に抱かれて、のびのび子育てができると移住者も増加中! 支援体制が整った山梨県で、Happyな暮らしを実現しませんか?

有楽町で「やまなし子育てランド」に参加しよう!

都心から中央自動車道やJR中央線を利用して約90分でアクセスできる山梨県。のびのび子育てができる山梨の魅力をPRするため、10月20日(土)に有楽町で「やまなし子育てランド」を開催します! 当日は、移住相談はもちろん、チャンカワイさんのトークショーなど楽しい催しも。そこで、山梨の充実した子育て&移住者支援体制をちょっぴり紹介します!

待機児童ゼロ

保育施設の待機児童ゼロを実現している山梨県。保育料の無料化にもいち早く取り組み、2016年4月から県全体で第2子以降の3歳になるまでの保育料を無料にしています。


豊かな自然&おいしい水

富士山や八ヶ岳、南アルプスなど、日本を代表する山々を有する山梨県は、県土の78%を森林が占めています。豊かな自然は良質なミネラルウォーターの源でもあり、その生産量は日本一!


仕事と子育ての両立をサポート

甲府市と富士吉田市にある「山梨県 子育て就労支援センター」では、子育てと就職の情報をワンストップで提供。キャリアコンサルタントが常駐し、キッズスペースも完備。ママに心強い施設です。


“おいしい”がいっぱい!

ブドウ、モモ、スモモの収穫量が日本一を誇る山梨県。おいしいフルーツをはじめ、パパ&ママにうれしい山梨産ワインも充実! 農産物直売所や道の駅では、新鮮な野菜やお米が手ごろな価格で手に入ります。


子育てママ&妊婦さんをケア

笛吹市にある「産前産後ケアセンター」は、赤ちゃんのいるママや妊婦さんが、助産師や保育士のサポートを受けられる施設。産後4カ月までのママは宿泊も可能。庭には石和温泉を引いた足湯もあり!


市町村のサポートも充実

山梨県では通院は5歳未満児まで、入院は未就学児までの医療費が無料。さらに県内12市町村が中学3年生まで、15市町村が高校3年生までの医療費を無料に。県内全27市町村の多彩な移住支援にも注目です。


子育て日本一!「やまなし子育てランド」に行こう!

  • 実施日:10月20日(土)13:00~16:00
  • 場所:東京交通会館12F カトレアサロンB(東京都千代田区有楽町2-10-1)
  • ゲスト:チャンカワイさん
  • ・FM FUJI 公開生放送
  • ・バルーンアートステージ
    ・県内市町村相談ブース
    ・子育て環境PRブース
  • ◎予約不要◎
    ◎参加無料◎
    ◎キッズスペースあり◎
    ◎お子さん大歓迎!◎

イベントの詳細はこちらまで!

子育て!山梨プロモーションブック

山梨県では県内の子育て環境の良さをまとめたプロモーションブックを作成しました。ぜひ見てください。

山梨県への移住&子育て情報は
こちらをチェック!

【問い合わせ】

やまなし暮らし支援センター
〒100-0006 東京都千代田区有楽町2-10-1
東京交通会館8F ふるさと回帰支援センター内
TEL 03-6273-4306
利用時間/火~日曜10:00~18:00(月曜、祝日、お盆、年末年始は休業)

山梨県総合政策部
地域創生・人口対策課

〒400-8501 山梨県甲府市丸の内1-6-1
TEL:055-223-1850

あんふぁんWebは子育てママを応援しています。