ママライフ

「パズルブロックLaQ(ラキュー)」で創造力を育もう

幼稚園にLaQハカセがやってきた!

幼稚園にLaQハカセがやってきた!

ヨシリツでは、幼稚園キャラバンを展開中。園児とママが夢中になった楽しい体験会の様子を紹介します。ヨシリツでは、幼稚園キャラバンを展開中。園児とママが夢中になった楽しい体験会の様子を紹介します。

みんなで“メガネ”を作ったよ!

八朔幼稚園(神奈川県横浜市)

みんなで“メガネ”を作ったよ!

八朔幼稚園(神奈川県横浜市)

ママも知りたい! 和製パズルブロックLaQの魅力

園児たちが入場する前に、まずはママ向けのLaQ講座。LaQの基本的な遊び方が説明されます。大きなティラノサウルスに、口がパクパク開くドラゴン、丸いお花のかんむりを見て、「すご~い」と驚くママたち。「作る面白さも遊べる楽しさも味わえるのね」とLaQの魅力にすっかりはまった様子でした。

photo:大人も夢中になりそう~

photo:大人も夢中になりそう~

園児たちのLaQ教室スタート!

次は園児向けの体験会。教えてくれるのはLaQハカセです。LaQで作ったメガネにチョウネクタイ、髪留めを身にまとったハカセの登場に、子どもたちは目を輝かせます。基本パーツの説明から動く立体作品の紹介まで、園児の関心を引きつけながらテンポ良く進めるハカセ。子どもたちも「うわ~」「動いたー!」と大いに盛り上がっていました。

photo:「ディノキングダム」は男の子に、「スイーツパーティー」は女の子に人気だよ!

photo:「ディノキングダム」は男の子に、「スイーツパーティー」は女の子に人気だよ!

お待ちかねのLaQ体験 メガネづくりに挑戦するよ!

「ハカセとおそろいのメガネを作りましょう!」の掛け声でいよいよ制作タイムに。LaQでオリジナルのメガネを作ります。最初はママたちの手を借りていた子も、コツを得るとパチッパチッとすぐにできるようになり、自分好みのメガネづくりに没頭していました。花や果物、ロケット、角など、メガネにデコレーションする子も大勢いましたよ。

photo

photo:パチッという音が正しくつながった合図!

photo:パチッという音が正しくつながった合図!

完成したメガネをみんなに披露

ユーモアあふれるメガネの完成に、大はしゃぎの園児たち。「ぼくのメガネ、太陽みたいでしょ」「ココに果物つけちゃった」などと言いながら、ニコニコ笑顔でママや先生、お友だちに自分のメガネを披露していました。「どのメガネにも子ども一人ひとりの個性が表れていますね」とママたちはしきりに感心していたようです。

photo:楽しかったー!

photo:楽しかったー!

ママから(写真)

伊藤幸与(さちよ)さん

 最初は、パーツが小さいので難しいのではと思っていましたが、そんな心配はすぐに吹き飛びました。ちょっと教えただけで、どの子も上手につなげられましたから。子どもの吸収力ってすごいですね。イベントを通して、いろいろな発見ができた気がします。

先生から(写真)

横内玲先生

 今回のイベントには、年長さんと年中さんが参加しました。お母さま方の協力もあって、子どもたちはみなとても集中して取り組んでいたと思います。特に年長さんは、基本のカタチが出来上がると、自分のアイデアでいろいろな飾りつけをして楽しんでいたようです。年中さんよりも少し手の込んだ仕上がりで、興味深かったです。

LaQハカセに来てほしい園大募集 応募はこちら

LaQのイベント情報はこちら

LaQの作り方はこちら

◆問い合わせ
商品・イベントの問い合わせ●ヨシリツ 電話042-382-3955 受付時間 9:00~17:00(土・日曜、祝日を除く)

あんふぁんWebは子育てママを応援しています。