ママライフ

「パズルブロックLaQ(ラキュー)」で創造力を育もう

幼稚園にLaQハカセがやってきた!

幼稚園にLaQハカセがやってきた!

ヨシリツでは、幼稚園キャラバンを展開中。園児とママが夢中になった楽しい体験会の様子を紹介します。ヨシリツでは、幼稚園キャラバンを展開中。園児とママが夢中になった楽しい体験会の様子を紹介します。

メガネづくり、楽しかったよ!

川崎めぐみ幼稚園(神奈川県川崎市)

メガネづくり、楽しかったよ!

川崎めぐみ幼稚園(神奈川県川崎市)

ママたちも興味津々! 日本生まれのパズルブロックLaQの魅力

「本屋さんの一角で見かけたことはあるけれど、LaQってどんなブロック?」というママも多いはず。今回の体験会では、ママ向けのLaQ講座も実施しました。LaQの特徴や基本的な遊び方に、ママたちはみな興味深く耳を傾けます。動く立体モデルが紹介されると、「すご~い」と声を張り上げるママも!

photo:ブロックが“しなる”なんてすごい!

photo:ブロックが“しなる”なんてすごい!

LaQ教室スタート!

園児たちの明るく元気な呼び掛けで、LaQハカセが現れました。最初に、ハカセは基本のパーツでいちごや人参、大根を作って園児たちの好奇心をそそります。特に盛り上がったのは、この日のためにハカセが準備した動く立体モデルの登場。作品を動かすたび、子どもたちの「うわ~」という歓声が響き渡り、笑顔が広がりました。

photo:爪が開閉する装着タイプのクローもハカセの手作り!

photo:爪が開閉する装着タイプのクローもハカセの手作り!

お待ちかねの制作タイム みんなでメガネづくりに挑戦しよう!

次はいよいよ制作タイム。LaQでメガネを作ります。園児たちはもくもくと手を動かし、どの子も自分好みのメガネづくりに夢中でした。好きな色でシンプルにまとめたり、クリスマスカラーにしたり。子どもならではのユニークな発想で、どんどんつなぎあわせていましたよ。

photo

photo:正しくはまるとパチッと音がするよ

photo:正しくはまるとパチッと音がするよ

完成したメガネをみんなに披露

「ぼくのメガネ、カッコイイ?」「こっち側にはお花をつけたの」「ピンクとシロのメガネにしちゃった」などと言いながら、出来上がったメガネを披露し合う園児たち。みんなで記念撮影した後に、「今日は楽しかったですかー?」とハカセがたずねると、子どもたちは「はーい!」と元気いっぱい答えていました。

photo:カンタンにつくれたよ!

photo:カンタンにつくれたよ!

ママから(写真)

依田英里さん

 LaQの存在は知っていましたが、未体験だったので、このイベントをとても楽しみにしていました。子どもたちは、どの子も目をキラキラさせて取り組んでいた気がします。出来上がった作品も本当に個性的で、見ていて感動しました。わが家の小2の息子にも、LaQの楽しさを教えてあげたいと思います。

先生から(写真)

清野美樹先生

 完成した作品はもちろんですが、制作する過程にも子どもの個性が表れていましたね。色選びを優先する子、型通りにひたすらパーツを並べる子、いきなりパチパチつなぎ始める子…。飾り付けに、花やケーキなど自分のこだわりを盛り込めるのも、年長さんならでは。とても興味深かったです。

LaQハカセに来てほしい園大募集 応募はこちら

LaQのイベント情報はこちら

LaQの作り方はこちら

◆問い合わせ
商品・イベントの問い合わせ●ヨシリツ 電話042-382-3955 受付時間 9:00~17:00(土・日曜、祝日を除く)

あんふぁんWebは子育てママを応援しています。