手作り・レシピ

ふっくら&ヘルシー 豆腐ハンバーグ定食

伝えたい和食 家族の輪食 今夜のわごはん

ふっくら&ヘルシー
豆腐ハンバーグ定食

食卓に並ぶと子どもが喜ぶこと間違いなしのハンバーグ。豆腐が入っているから豚肉の脂もさっぱりと食べられます。ヘルシーで、家族みんなにうれしい一品です。

※材料の分量は、4人家族(大人2人・子ども2人)を想定しています。
子どもの大きさや食べる量で調整してください

ふっくら&ヘルシー 豆腐ハンバーグ定食

[主菜]
豆腐ハンバーグ

豚ひき肉 300g
木綿豆腐 150g
玉ネギ 1/2個
レンコン 200g
塩 小さじ2/3
こしょう 適宜
かたくり粉 大さじ1
A 酒 大さじ3
  みりん 大さじ1
  砂糖 大さじ1/2
  しょうゆ 大さじ1
  バター 10g
サラダ油 少々

[作り方]

1. 豆腐はキッチンペーパーに包んで10分ほど水切りする。玉ネギはみじん切りにする。レンコンは皮をむいて1㎝厚さに切り、花形に飾り切りする。酢水にさらす。

2. ボウルに豚ひき肉、塩、こしょうを加えて練り混ぜる。粘りが出てきたら豆腐を崩しながら入れ、玉ネギのみじん切り、かたくり粉を加えてさらに粘りが出るまで練り混ぜる。生地を6等分して小判型にする。

3. フライパンを中火にかけてサラダ油を熱し、水気を拭いたレンコンを並べ入れる。両面に焼き色が付いたらいったん取り出す。フライパンの汚れをさっと拭き、を並べ入れる。焼き色が付いたら裏返し、1分ほど焼いたら空いているところにレンコンを戻し入れ、ふたをして4〜5分蒸し焼きにする。

4. Aを回し入れ、煮汁が全体に絡んだら器に盛る。

[副菜1]
切り干し大根の煮物

切り干し大根 50g
ニンジン 1/2本( 80g)
油揚げ 1枚
A だし汁 1カップ
  切り干し大根のもどし汁 1/2カップ
  みりん 大さじ2
  しょうゆ 大さじ2
ごま油 小さじ1

[作り方]

1. 切り干し大根はかぶるくらいの水に15分ほどつけてもどす。水気をぎゅっと絞り、食べやすい長さに切る。もどし汁はとっておく。ニンジン、油揚げは千切りにする。

2. 鍋を中火にかけてごま油を熱し、ニンジンを炒める。切り干し大根を入れてさっと炒め合わせ、油揚げ、Aを加える。沸騰したら落しぶたをして火を弱め、煮汁が底から1㎝程度になるまで15分ほど煮る。

[副菜2]
ホウレン草のおひたし

ホウレン草 1束(200g)
A だし汁 1/2カップ
  しょうゆ 小さじ2
かつお節 適宜

[作り方]

1. ホウレン草はゆでて水に取り、水気を絞る。4㎝長さに切り、ボウルに入れてしょうゆ小さじ1(分量外)を加えて和え、もう一度水気を絞る(しょうゆ洗い)。

2. をボウルに戻し入れ、Aを加えてあえる。器に盛り、かつお節を盛る。

[汁物]
なめこの味噌汁

なめこ 1袋
万能ネギ 4本
だし汁 2と1/2カップ
みそ 大さじ2

[作り方]

1. なめこは洗って水気を切る。万能ネギは小口切りにする。

2. 鍋にだし汁、なめこを入れ火にかける。沸騰したら火を弱め、みそを溶き入れる。再び沸いてきたら火から下ろし、万能ネギを加える。

[主食] ご飯

八木佳奈さん

レシピ・料理制作・スタイリング
八木佳奈さん あんふぁんサポーター

フードスタイリスト。雑誌や書籍などでスタイリングや料理制作を手掛ける。共著「子どもといっしょに おもてなしと持ちよりレシピ&アイデア150」(朝日新聞出版)が発売中!6歳と2歳の女の子のママ。

豆腐ハンバーグは鶏ひき肉を使うこともありますが、かなりあっさりした仕上がりになるので、わんぱくな子どもがもりもり食べるには、ボリュームがアップする豚ひき肉がオススメ!

関連記事

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。