手作り・レシピ

お風呂で楽しく知育♪簡単に作れる「ひらがな練習」

手作りおもちゃでママも子どももハッピーに!

お風呂でひらがな練習

今回の手作りおもちゃは、お風呂で楽しくひらがな練習ができるものです。
息子がひらがなに興味をもちはじめたときに作ったものですが、簡単に楽しくひらがなが覚えられるのでおすすめです♪

2018-03-26 01.21.34

材料

◆お風呂に貼れる「ひらがなポスター」(100円ショップで購入)
◆食品トレー

2018-03-25 22.45.59

作り方

◆食品トレーは3cmぐらいの四角(丸でもいい)に切り、油性マジックでひらがなを書きます。
◆ひらがなポスターはお風呂の壁に貼っておきます。

2018-03-26 01.24.28

遊び方

食品トレーは水をつけると貼りつくので、

◆ポスターと同じ文字のところに貼ってみる。ひらがな探しゲームみたいで息子は大好きでした。

◆食品トレーに書いたひらがなだけで単語を作ってみる。
   「かわいい いぬ」など、同じ文字を何回でも使えるのが手作りの良いところですね♪

◆ひらがなが読めるようになったら、次はカタカナを食品トレーに書いてみる。

など、その子に合わせていろいろな遊び方ができると思いますので、ぜひ作って遊んでみてください♪

 

吉田茜さん
元あんふぁんメイト(2017年3月まで活動)。
手作りおもちゃを紹介するブログが大人気。小4の男の子と小1の女の子のママ。
吉田茜さんのブログ「手作りおもちゃで子育て」はコチラ

関連記事

関連記事

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。