手作り・レシピ

5月「こどもの日」子どもと一緒に作れるこどもの日のアイデア

あんふぁんメイトのあなたも行事ママ

5月の行事 こどもの日

5月5日。こいのぼりやかぶと飾りには、男の子の成長や立身出世への願いが込められている。

  • 又多実千恵さん

男子ウケ間違いなし!
プラレール回転ずし

プラレールを使って息子たちが大好きな「回転ずし」をおうちで開店しました。子どもたちにコースを組み立ててもらい、テーブルにセット。両面テープで電車に紙皿を貼り付け、おすしを乗せて走らせます。息子たちは大興奮! いつもよりたくさん食べてくれました。

ココがポイント

お皿は紙皿など軽いものに。バランスが悪いと電車が脱線するので、おすしはお皿の真ん中に置きましょう。

又多実千恵さんのブログをチェック
「目指せ材料費ゼロ!enjoyリメイク工房」

  • 砂見一美さん

大きくなったね
お手製こいのぼりと撮影会

薄手の布を丸めたポールやこいのぼりをマットの上に並べ、毎年同じ構図で撮影します。

毎年、手作りこいのぼりと一緒に写真を撮って子どもの成長記録を残しています。以前お店で見掛けたフランス製のこいのぼりをイメージして、和柄の布を縫い合わせて和風モダンな雰囲気に仕上げました。目の縁取りは、長男が押してくれた手形です。

ココがポイント

撮影後はこいのぼりを壁に貼って、リビングの飾りに。明るい色やかわいい柄を選べば、女の子でもこどもの日を楽しめます。

砂見一美さんのブログをチェック
「くいしんぼ親子の四季を楽しむモグモグ日記」

あんふぁんWeb“フォト広場”

「子どもの日フォトコンテスト」実施中!

あなたのおうちの行事の楽しみ方をアップしてね。大賞には商品券3000円分をプレゼント。

投稿締め切り 2018年5月13日(日)

応募は終了しました

関連記事

関連記事

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。