手作り・レシピ

4月「イースター」子どもと一緒に作れるイースターのアイデア

あんふぁんメイトのあなたも行事ママ

4月の行事 イースター

春の到来を祝う異教徒の祭りと、イエス・キリストの復活祭が合わさったもの。毎年、春分の日から数えて最初の満月の次の日曜日に当たる。ウサギ、卵、ボンネットなど、イースターのシンボルを取り入れたアイデアを紹介。

ママのひと手間LEVEL

★ ☆ ☆ 時短でできちゃう!★ ★ ☆ ちょっとひと手間★ ★ ★ ガッツリ手作り

  • 加藤優美さん

    ひと手間LEVEL★ ★ ★

市販のロールケーキで
ケーキポップバスケット

子どもたちはロールケーキを丸めるお手伝い。

ウサギ、イースターエッグなど、イースターモチーフを取り入れたケーキポップを作りました。市販のロールケーキをつぶし、卵やウサギの形にしたら、上からホワイトチョコをかけます。仕上げにチョコスプレーをかけ、チョコペンで顔を描いたら出来上がり。バスケットは、たまたま家にあった空き容器を利用しましたが、100均のバスケットにリボンをかけてもかわいく仕上がると思います。

ココがポイント

バスケットの中には花材用のスポンジを入れ、柄入りのキッチンペーパーで覆いました。ペーパーの上からケーキポップを刺せば、見た目もきれいです。

加藤優美さんのブログをチェック
「ガーデニングと手作りで幸せ時間」

  • 砂見一美さん

    ひと手間LEVEL★ ★ ☆

色鮮やかな卵がポイント
イースター弁当

水玉模様のイースターエッグは、ウズラのゆで卵にストローを差して白身をくりぬき、そこにストローでくりぬいたニンジンやブロッコリーの芯を入れています。ウサギのご飯の中身は娘の好きな柴漬け。頭のリボンはカラフルなパスタを使いました。

ココがポイント

ウズラの卵は、柴漬けの液やカレー粉を溶いた水に一晩浸けて色付け。鮮やかな漬物を選ぶとカラフルに仕上がります。

砂見一美さんのブログをチェック
「くいしんぼ親子の四季を楽しむモグモグ日記」

  • 又多実千恵さん

    ひと手間LEVEL★ ☆ ☆

友達とおそろいで作りたい
バニーハット&フォトプロップス

フォトプロップスに付けるお花を手作り。立体感を出すとインパクトのある仕上がりに。

イースターには派手な帽子やボンネットをかぶる風習があることにちなんで、紙皿でバニーハットを作りました。お皿の真ん中を、耳の部分だけ残してカッターでくりぬくだけなので、とても簡単です。フォトプロップスは、ネットでダウンロードしたフリー素材を組み合わせたもの。お友達と色違いで作って、みんなで写真を撮れば、イースターパーティーがもっと盛り上がりますよ。

ココがポイント

フォトプロップスの台紙はバニーハットと同じピンクの水玉に。色やテイストをそろえると材料も無駄がないですし、写真に撮影した写真に統一感が出ます。

又多実千恵さんのブログをチェック
「目指せ材料費ゼロ!enjoyリメイク工房」

あんふぁんWeb“フォト広場”

「イースターフォトコンテスト」実施中!

あなたのおうちの行事の楽しみ方をアップしてね。大賞には商品券3000円分をプレゼント。

投稿締め切り 2018年5月6日(日)

応募は終了しました

関連記事

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。