手作り・レシピ

[クリスマス]手軽に作れるアイテムで おうちカフェ風クリスマス!

WE LOVE 行事ママ
12月の行事 12月25日 クリスマス

手軽に作れるアイテムで
おうちカフェ風クリスマス!

 


今月の行事ママ
榎本美紅さん

5歳の琥宇(こう)くん、4歳の愛琉(あいる)ちゃんのママ。榎本さんが主宰する子育てサークルのメンバーで、いろいろなアイデアを出し合って、行事を楽しむそうです。

1ピースずつカットしたスポンジに、サンタのメレンゲ人形や、チョコスプレー、お菓子を思い思いに載せました。それぞれの写真やエピソードはあんふぁんメイト・榎本さんのブログでチェックしてね。
ケーキのデコレーションに子どもたちが挑戦します

スポンジケーキを1人1ピースずつ渡し、好きなようにデコレーション。子どもたちはみんな真剣な表情に! 種類ごとにボウルに入れたトッピングに手をのばし、夢中になって飾り付けていきます。私がケーキを作るときは、いつもフルーツなどを載せているのですが、子どもたちの場合はいろいろな色があった方が断然盛り上がります。手でつまんで載せやすい、カラフルな市販のお菓子を選びました。

子どものパーティーに最適
画用紙のランチョンマット
布のランチョンマットだと、どうしても子どもの食べこぼしが気になってしまうので、画用紙で手作り。敷くだけでカフェ気分がアップします。色の違う2枚を重ねれば見た目もきれいだし、汚れてしまっても、1枚目だけをさっと取り外せるので便利ですよ。
白い画用紙に、レース柄のクラフトパンチを連続させて打つだけでこんなふうに華やかに。星やハートなど、いろいろな柄のパンチを組み合わせるのもおすすめです。
10分で完成!
時短グラタンとパエリア
ホワイトソースを使わないグラタンと、パエリアを作りました。どちらも鍋に材料を入れて10分ほど火にかけるだけ。メインディッシュが時短でできる分、別の料理のデコレーションや部屋の飾り付けに手を掛けられるので、準備の多いクリスマスにおすすめです!
料理は大皿や鍋のまま出すとお店っぽくなり見栄えもするし、盛り付ける手間要らず。子どもたちはブロッコリーの房をちぎるお手伝いをしました。
ステンドグラスみたいな
オーナメントを手作り

ツリーに飾るオーナメントを手作り。台紙、くしゃくしゃにしたアルミホイル、ビニールを順番に重ねて、ビニールの上に黒の油性ペンで絵を描いていきます。カラーの油性ペンで絵を塗りつぶすと、下のアルミホイルが透けて、ステンドグラスのようにきらきら光るオーナメントに。

ドレスコードは赤!
ファッションも楽しむ

カーディガンやネクタイなど、全員がどこかに赤を取り入れた服で参加。ちょっとした決め事を作ると、気分が盛り上がります。

関連記事

関連記事

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。