手作り・レシピ

子どもおせち

行事のお料理

1月…お正月

子どもおせち

おせちは元来神様に供えるためのお料理で、
「三が日は台所で炊事をしない」という古くからの習わしにより、
保存の効く食材の料理が多いといわれています。
今ではお正月の食卓を彩る定番ですが、
今回は子どもが喜ぶ「創作おせち」を紹介!

行事のお料理/子どもおせち

あんふぁんお料理キッズ/けいかちゃん[年中]

◎ソーセージ松風 材料[18本分]

シイタケ…1個
長ネギ…1/4本
鶏ひき肉…300g
ごま油…適量 
【A】
卵…1個
パン粉…大さじ2
マヨネーズ…大さじ2
みそ…大さじ1
牛乳…大さじ1
砂糖…小さじ1/2

◎動物かくれんぼかまぼこ 材料[4人分]

かまぼこ(赤・白)1㎝幅に切ったもの…各8枚
ニンジン、キュウリ、チーズ、ノリ…各適量

◎食パンの黒豆クリームチーズロール 材料[1本分]

食パン 8枚切り…1枚
クリームチーズ…1ピース
黒豆…10粒
(お好みで)くりきんとんの栗…1個

◎ 作り方

◎ソーセージ松風

1. シイタケ、長ネギはみじん切りにする。ボウルにシイタケ、長ネギ、Aを加えよく混ぜ合わせ、鶏ひき肉を加えて粘りが出るまでこねたらビニール袋に入れる。

2. 小さくカットしたキッチンペーパーにごま油を染み込ませ、15cm四方のアルミホイルの表面に薄く塗る。のビニール袋の角をはさみで切り落とし、ホイル上に細長く絞り出してキャンディー状に包む。

3. を耐熱トレーに並べトースターで約10分焼く。粗熱が取れるまでそのまま冷ます。

◎動物かくれんぼかまぼこ

1. ニンジンは抜き型の大きさに合わせて薄切りしたもの2枚をさっとゆでて、動物の抜き型などでくり抜く。顔を付ける場合はチーズやノリでアレンジする。輪切りのキュウリ2枚を半分に切る。

2. かまぼこの真ん中に切り込みを入れ、を挟む。

◎食パンの黒豆クリームチーズロール

1. 食パンは耳を落とし、麺棒などで薄く押しつぶす。

2. ラップを広げをのせる。パンにクリームチーズを塗り、黒豆、角切りにしたくりきんとんの栗を散らしてラップごと巻く。少し落ち着かせてから輪切りして盛り付ける。

行事のお料理/おてつだいポイント

行事のお料理/食べてみた感想

行事のお料理/宮本千夏(みやもとちなつ)

監修
宮本千夏みやもと・ちなつ

フードコーディネーター、料理研究家。食品パッケージの撮影、レシピの冊子、雑誌、書籍、ケータリングなど、幅広い料理企画を数多く手掛けている。
プライベートでは2児(女の子・男の子)の母。http://www.chinapon.net/

関連記事

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。