手作り・レシピ

ごちそうお赤飯

行事のお料理

11月…七五三

ごちそうお赤飯

華やかな晴れ着で神社に参詣し、子どもたちの健やかな成長を願う七五三。
お祝いの席に定番のお赤飯をアレンジして、おいしいトッピングを施せば、
子どもたちのとびっきりの笑顔が見られそうですね。

季節の行事レシピ/ごちそうお赤飯

あんふぁんお料理キッズ/けいかちゃん[年中]

◎ 材料[4人分]

もち米…2合
小豆…30g
塩…小さじ1/4
【トッピング】
牛肉(切り落とし)…150g
焼肉のタレ…大さじ2
ツナ缶小…1缶
マヨネーズ、白ゴマ…各少々
好みの野菜(カイワレ、プチトマト、コーン、キュウリなど)…各少々

◎ 作り方

1. 小豆は小鍋に入れ、ひたひたの水を加えひと煮立ちさせる。冷水にとってもう一度繰り返しひと煮立ちさせ、ザルに上げる。

2. 1の小豆と水2カップを合わせて弱火にかけ、小豆が軟らかくなるまで40~50分ほ
どゆでる。ゆで上がったらザルに小豆を上げて、ゆで汁はとっておく。

3. もち米はサッと洗ってザルに上げ、5分ほど置いて水気を切る。

季節の行事レシピ/おてつだいポイント

4.鍋にもち米と塩を入れ、2のゆで汁に水を足して全体を300ccにして注ぎ、中火で7~8分火にかける。噴いたら弱火にしてさらに10分炊く。

5.炊き上がったら10分蒸らし、小豆を加えてざっと混ぜる。

6.牛肉の切り落としはサッと炒めて焼肉のタレで味付けする。野菜はカットや型抜きをしておく。

7.お赤飯を一口大のおにぎりにして6をトッピングする。ツナにはマヨネーズを少々添え、白ゴマは野菜やお肉に軽くふる。

季節の行事レシピ/食べてみた感想

季節の行事レシピ/宮本千夏(みやもとちなつ)

監修
宮本千夏みやもと・ちなつ

フードコーディネーター、料理研究家。食品パッケージの撮影、レシピの冊子、雑誌、書籍、ケータリングなど、幅広い料理企画を数多く手掛けている。
プライベートでは2児(女の子・男の子)の母。http://www.chinapon.net/

関連記事

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。