手作り・レシピ

スイカと練乳のアイスキャンディー

行事のお料理

8月…夏休み

スイカと練乳のアイスキャンディー

プールに花火にお祭り――。楽しいことがたくさん待っている夏休み。
お外遊びに疲れたら、“夏の果物の王様”に君臨するスイカを使って
おうちで簡単&キュートなアイスキャンディー作りはいかがですか?

季節の行事レシピ/スイカと練乳のアイスキャンディー

あんふぁんお料理キッズ/けいかちゃん[年中]

◎ 材料[直径5cm程度のシリコンカップ6~8個分]

スイカ…150g
牛乳…50cc 
練乳…約大さじ1
チョコチップ(お好みで)…適量

◎ 作り方

1. スイカは皮と種を取り除いてひと口大にカットし、半分凍る程度に冷凍庫で冷やす。

2. シリコンカップにお好みでチョコチップを散らし、ピックやミニスプーンなどを添えておく。

3. 1のスイカ、牛乳、練乳をミキサーまたはフードプロセッサーにかけ、かき混ぜる。

季節の行事レシピ おてつだいポイント

4. 3をボウルに移してスプーンなどで均等に2に流し込み、冷凍庫に入れて凍らせる。

※ 練乳は少し甘みが強く感じるくらい加えると、凍らせたときにちょうどよく感じます。
※ 1で凍らせ過ぎてミキサーが回りづらい場合は、少し解凍してから回しましょう。

季節の行事レシピ 食べてみた感想

季節の行事レシピ 宮本千夏(みやもとちなつ)

監修
宮本千夏みやもと・ちなつ

フードコーディネーター、料理研究家。食品パッケージの撮影、レシピの冊子、雑誌、書籍、ケータリングなど、幅広い料理企画を数多く手掛けている。
プライベートは2児(女の子・男の子)の母。http://www.chinapon.net/

関連記事

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。