手作り・レシピ

星いっぱい七夕そうめん

行事のお料理

7月…七夕

星いっぱい七夕そうめん

織り姫と彦星が1年に1度だけ会うことができる日、「七夕」には
健康を願ってそうめんを食べる風習が平安時代からあるそうです。
具材を星型で抜いて、夜空に輝く天の川のようなそうめんなら、
子どもも喜んでくれそう。

季節の行事レシピ/星いっぱい七夕そうめん

あんふぁんお料理キッズ/ひかるくん[年長]

◎ 材料[4人分]

そうめん…4把 
めんつゆ…適量 
オクラ…4本 
卵焼き(市販)…1/2本 
魚肉ソーセージ…1本 
ニンジン…1 /2本 
ホールコーン…大さじ2 
プチトマト…4個 
キュウリ…1本 
お弁当用ミートボール…1袋 
カイワレ大根…少々

◎ 作り方

1. ニンジンは輪切りにする。輪切りにしたニンジン、オクラは歯ごたえが残る程度にさっとゆでておく。

2. 卵焼き、ソーセージ、ニンジンを星の抜き型で抜く。オクラは輪切りにする。

3. キュウリは、半分はピーラーで縦に薄くむき、残りは星の抜き型で抜く。プチトマトは4等分に切る。

季節の行事レシピ おてつだいポイント

4. そうめんは袋の表示通りゆでて流水でもみ洗いし、水気を切っておく。

5. ザルにそうめんを盛り付け、2・3の具とホールコーン、温めたミートボール、カイワレ大根を散らして飾る。お好みのめんつゆを用意する。
※具材は起き上がらせるように盛ると立体感が出てかわいく仕上がります

季節の行事レシピ 食べてみた感想

季節の行事レシピ 宮本千夏(みやもとちなつ)

監修
宮本千夏みやもと・ちなつ

フードコーディネーター、料理研究家。食品パッケージの撮影、レシピの冊子、雑誌、書籍、ケータリングなど、幅広い料理企画を数多く手掛けている。
プライベートは2児(女の子・男の子)の母。http://www.chinapon.net/

関連記事

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。