手作り・レシピ

ひし餅風三色ゼリー

行事のお料理

3月…ひな祭り

ひし餅風三色ゼリー

「桃の節句」ともいわれるひな祭りは、女の子の健やかな成長を願う日です。
ひし餅やひなあられに使われている色、「赤(桃色)」は“魔よけ”、
「白」は“洗浄”、「緑」は“健康”の意味が込められているそうです。

行事のお料理/ひし餅風三色ゼリー

あんふぁんお料理キッズ/けいかちゃん[年中]

◎材料[小さめのグラス6個分]

【一段目】
市販品の抹茶ラテ…200㏄ 
砂糖…8g
ゼラチン…小さじ1と1/2 
水…大さじ1
【二段目】
牛乳…200㏄
砂糖…16g
ゼラチン…小さじ1と1/2
水…大さじ1
【三段目】
いちごジャム…60g
牛乳…180cc
ゼラチン…小さじ1と1/2
水…大さじ1
※下準備…水にゼラチンを振り入れて、ふやかしておく。氷水を用意する。

◎ 作り方

1. 一段目を作る。小鍋に抹茶ラテ、砂糖を加え温める。☆沸騰直前で火を止めてふやかしたゼラチンを加え、よく溶かす。ボウルに移し氷水に当ててゴムべらでかき混ぜながら冷まし、とろみが少しついてきたらグラスに流す。冷蔵庫で30分冷やし固める。

2. 二段目を作る。小鍋に牛乳と砂糖を加え温める。1の☆から同じ手順で作業し、一段目の上に流して冷蔵庫で冷やし固める。

3. 三段目を作る。 小鍋に牛乳を加え温める。 沸騰直前で火を止めてふやかしたゼラチンを加え、よく溶かす。ボウルに移し氷水にあててゴムべらでかき混ぜる。牛乳が冷えてきたらジャムに少し牛乳を加えてなじませ、ボウルへ戻す。とろみが少しついてきたら二段目の上に流す。冷蔵庫で冷やし固める。

行事のお料理/おてつだいポイント

行事のお料理/食べてみた感想

行事のお料理/宮本千夏(みやもとちなつ)

監修
宮本千夏みやもと・ちなつ

フードコーディネーター、料理研究家。食品パッケージの撮影、レシピの冊子、雑誌、書籍、ケータリングなど、幅広い料理企画を数多く手掛けている。
プライベートでは2児(女の子・男の子)の母。http://www.chinapon.net/

関連記事

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。