手作り・レシピ

みかんカップのチョコレートパフェ

行事のお料理

2月…バレンタインデー

みかんカップの
チョコレートパフェ

日本でバレンタインといえば
「女性から男性に愛の告白をする日」とされていますが、
近年は「友チョコ」も定着したように、
親しい人同士で贈り物をし合うのもいいですよね。
いつものママ友会も、バレンタインにちなんでチョコレートでおもてなしはいかが?

行事のお料理/食パンのひとくちクリスマスツリーケーキ

あんふぁんお料理キッズ/ひかるくん[年長]

◎材料[4人分]

みかん…4個
市販のスポンジ…適量
※カステラや蒸しパン等、スポンジに代わるものでも可
【チョコクリーム】
生クリーム…120ml
砂糖…4g
板チョコ…40g( 細かく刻んでおく)

◎ 作り方

1. みかんは横半分に切る。中央から指を入れ、房をつまみ出すようにして皮からはがす。みかんの薄皮はお好みでむく。

2. スポンジをみかんの大きさに合わせてさいの目に切る。

3. 生クリーム100mlに砂糖を加え、6分立てくらいになるまで泡立てる。※室温が高い場合は、氷水に当てながら作業を

4. 耐熱容器に生クリーム20mlを入れて、レンジ(600W)で20秒温める。刻んだチョコレートを加え、よく混ぜ合わせる。

5. を1/3量加えなじませたら、残りのに戻し入れ、ツノが立つまで泡立て器で一気に混ぜてチョコクリームを作る。

6. みかんの皮にみかん、スポンジ、をランダムに盛り付ける。お好みで板チョコの残りを飾る。

行事のお料理/おてつだいポイント

行事のお料理/食べてみた感想

行事のお料理/宮本千夏(みやもとちなつ)

監修
宮本千夏みやもと・ちなつ

フードコーディネーター、料理研究家。食品パッケージの撮影、レシピの冊子、雑誌、書籍、ケータリングなど、幅広い料理企画を数多く手掛けている。
プライベートでは2児(女の子・男の子)の母。http://www.chinapon.net/

関連記事

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。