あんふぁんFirststepProjectは幼稚園での体験を通じ、子どもたちの健全な成長をサポートします。

メッセージfromこどもがまんなかPROJECT

HOME > メッセージfromこどもがまんなかPROJECT > (財)全日本私立幼稚園幼児教育研究機構 研究研修委員長 東重満さん

2011.09.09

(財)全日本私立幼稚園幼児教育研究機構 研究研修委員長 東重満さん

(財)全日本私立幼稚園幼児教育研究機構で研究研修委員長を務め、全日本私立幼稚園連合会とともにこのプロジェクトを推進する、東重満さんからメッセージが届きました。

家族や地域を結ぶのは子どもたち

(財)全日本私立幼稚園幼児教育研究機構 研究研修委員長 東重満さん

私たちの研究機構では、震災における心のケアについて調査研究をしています。被災地の幼稚園で、園長先生や保育者の方々からお話を聞きましたが、みなさん、地震発生直後から全力で子どもたちを守っていると、帰宅を待つ保護者のお顔が浮かんだそうです。そして、「子どもたちを、ご家族のもとにお返ししなくては」と強く思ったといいます。また、地震当日の夜、帰宅できない子どもを幼稚園でお預かりしていると、地域の方々が幼稚園に自主避難され、共に不安な一夜を過ごした幼稚園もありました。
どのような状況であっても、子どもがまんなかに守られる環境は、家族、地域を結び、すべての人々が安心の中で暮らすことにつながるのではないでしょうか。

ページトップ