あんふぁんFirststepProjectは幼稚園での体験を通じ、子どもたちの健全な成長をサポートします。

メッセージfromこどもがまんなかPROJECT

HOME > メッセージfromこどもがまんなかPROJECT > 全日本私立幼稚園連合会 経営研究委員長 田中辰実さん

2011.11.11

全日本私立幼稚園連合会 経営研究委員長 田中辰実さん

今回は、「こどもが まんなかPROJECT」を推進する全日本私立幼稚園連合会で、経営研究委員長を務める田中辰実さんのお話です。

心が育つ時期にしっかりとした教育を

全日本私立幼稚園連合会 経営研究委員長 田中辰実さん

東日本大震災を経て、これからの日本は、どのような姿になるのでしょうか? 少子高齢化、経済、エネルギー、環境問題…と、挙げればきりがありません。それでは、未来を生きる子どもたちに何を身につけたらよいのでしょう。幼児期は、生きる力-喜び、悲しみ、痛み、危険-を知ることにより、他人を気遣う心、助け合う心、競争する心、善しあしを判断する心が芽生えます。心が育つこの時期に、しっかりとした教育を身につけさせることが大切です。
 「こどもが まんなかPROJECT」では、子どもたちがいきいきする事業が、全国に広がっていくことを願っています。

ページトップ