あんふぁんFirststepProjectは幼稚園での体験を通じ、子どもたちの健全な成長をサポートします。

ようちえんイベント

HOME > ようちえんイベント > Vol.136<東京都>稚竹幼稚園 プラネタリウムたいけん

2019.01.23

Vol.136<東京都>稚竹幼稚園 プラネタリウムたいけん


いろいろな種類の星があるんだね
 1月23日に、稚竹幼稚園で「プラネタリウムたいけん」を実施しました。

 ホールに集まった園児たちは、大きなエアドームに興味津々。東京モバイルプラネタリウムの木村直人さんが、プラネタリウムの説明をし、ドームの中へ案内してくれます。

 今回のテーマは「冬の星空とどうぶつ星座さがし」。夕焼け空を見ながら、みんなで「夕焼け小焼け」を歌っていると、空がどんどん暗くなり、ドーム内にいっぱいの星が輝きます。「すごい!」「キレイだねー」と、キラキラと輝くオリオン座や天の川を夢中で眺めていました。

みんなで動物の星座を探したよ

 木村さんが、「動物の星座が隠れているよ。見つけられるかな?」と提案。みんなでドームの中を見渡し、「うさぎがいる!」などと、動物の形を発見するたびに大盛り上がり。浮かび上がる星座に合わせて「いぬのおまわりさん」や「森のくまさん」などの歌も元気いっぱい歌います。

 楽しい時間もあっという間。「暗くてびっくりしたけど、おもしろかった」など、笑顔でドームを後にする子どもたち。楽しい思いでができたね。

先生から

園内行事として、プラネタリウムを見に行くことはなかなかできないので、貴重な体験ができてよかった。

子どもたちの声

オリオン座とか知っている星の名前が出てきて、うれしかった。

星が大きく映って、ビックリしたけどおもしろかった。

たいけんしたこと

出演:東京モバイルプラネタリウム

プログラム:冬の星空/どうぶつ星座さがし

ページトップ