あんふぁんFirststepProjectは幼稚園での体験を通じ、子どもたちの健全な成長をサポートします。

FSPサポーターズ

HOME > FSPサポーターズ > S-vol.20 ハミガキクイズでバイキンくんをやっつけたよ

2018.11.07

S-vol.20 ハミガキクイズでバイキンくんをやっつけたよ

バイキンくんのハミガキクイズに挑戦
「あんふぁんフェス2018」大阪会場で、丹平製薬が開催した「ハミガキクイズ」のステージの様子をお届けします。

虫歯ができやすいのは朝? 夜?

ナチュラルスマイル西宮北口歯科院長 児玉秀樹先生

ナチュラルスマイル
西宮北口歯科院長
児玉秀樹先生

 「虫歯のない社会」の実現を目指して「虫歯にさせない」ための活動を実施。通常の治療のほか、全国各地で予防歯科に関する講習会を行い、虫歯予防活動に取り組んでいる。

 グランフロント大阪のイベントホールで開かれた「あんふぁんフェス2018」。FSPのサポーター企業・丹平製薬が、正しいハミガキの知識を伝えるステージショー「ハミガキクイズ」を実施しました。

 スクリーンに映し出されたはな子ちゃんに、お口の中で虫歯をつくろうと、バイキンくんが忍び寄ります。そこで、はな子ちゃんのママ、ナチュラルスマイル西宮北口歯科の児玉秀樹先生、ステージ前に集まった子どもたちが力を合わせて戦うことに。

 さっそく、バイキンくんの出すハミガキクイズに挑戦。「しっかりよくかんで食べると虫歯予防になる?」という問いの正解は「○」。よくかむと唾液が出て、歯に汚れが付きにくくなるのだそう。

 「口の中で虫歯ができやすいのは朝? 夜?」という問いには、「夜」と、正解を元気いっぱい答える子どもたち。夜間は、唾液の分泌が少なくなることが理由だと児玉先生が教えてくれました。

 5問すべてに正解し、みんなでバイキンくんをやっつけることに大成功! クイズを通して虫歯予防に役立つ知識を学び、ハミガキの大切さを知る機会となったようです。

item-1歯垢が赤く見える液体ハミガキ「こどもハミガキ上手」
 歯垢のチェックとハミガキが同時にできる液体ハミガキ。口に含んでクチュクチュすると、成分がゆきわたり、歯垢が赤く染まります。赤い色が落ちるまでブラッシングすることで、子どもでも磨き残しなくハミガキができます。69ml・422円、180ml(お徳用)・843円。
商品に関する問い合わせ●丹平製薬お客様相談室
フリーダイヤル0120-500-461
http://www.tampei.co.jp/
ページトップ