あんふぁんFirststepProjectは幼稚園での体験を通じ、子どもたちの健全な成長をサポートします。

ようちえんイベント

HOME > ようちえんイベント > Vol.42<神奈川県>相模ひまわり幼稚園 和楽器たいけん

2013.06.28

Vol.42<神奈川県>相模ひまわり幼稚園 和楽器たいけん


三味線、尺八、和太鼓の音色にびっくり
今回のイベントたいけんは、サクラトーンによる和楽器コンサート。ステージに三味線、尺八、和太鼓の和楽器が登場し、メンバーによる楽器紹介からスタートです。初めて聴く和楽器の音色にみんなびっくり。続いての演奏では、和楽器ならではの楽曲のほか、おなじみのアニメソングも飛び出してみんな大喜びでした。和楽器の音色に合わせて、園歌も歌いましたよ。
体験コーナーでは、代表のお友達が三味線を弾いたり、和太鼓をたたいたり。さらに「ソーラン節」では、和楽器の音に合わせて手拍子で演奏に参加しました。中には演奏のマネをするお友達の姿も。さて、どの楽器が気に入ったかな?

先生から

園児たちは、なじみのない和楽器の音に最初は驚いていたようですが、どんどんひきつけられているのが伝わってきました。

和楽器の音色で知っている曲を一緒に歌うことができ、園児たちもうれしそうでした。

子どもたちの声

知らない音がして、びっくりしました

楽器の音と一緒に歌えて、楽しかったです

たいけんしたこと

出演・演奏:サクラトーン

和楽器コンサート(楽器紹介、演奏、体験コーナーほか)

ページトップ