あんふぁんFirststepProjectは幼稚園での体験を通じ、子どもたちの健全な成長をサポートします。

ようちえんイベント

HOME > ようちえんイベント > Vol.44<埼玉県>鷲宮幼稚園 和楽器たいけん

2013.09.26

Vol.44<埼玉県>鷲宮幼稚園 和楽器たいけん


ソーラン節をみんなで元気に踊りました
鷲宮幼稚園のみんなが体験したのは、サクラトーンによる和楽器コンサート。初めて聴く三味線、尺八、和太鼓の音色に「おぉぉぉ!」と歓声が上がりました。その後は、新しく知った“音”に耳をすましたり、楽器のモノマネをしながら歌ったり。
楽器演奏の体験コーナーでは、“やってみたい!”とたくさんのお友達が手を挙げ、その中から数人が三味線や和太鼓を体験しました。
最後は、鷲宮幼稚園の運動会で踊るという「ソーラン節」。サクラトーンの演奏に合わせて、かっこよく踊りました。生演奏での踊りに、みんなノリノリ! これからも、和楽器の音色を楽しんでくださいね。

先生から

普段、あまり前に出ない園児が楽器演奏の体験に選ばれ、みんなの前で演奏し、感想を言うことができました。今回のことが自信につながるのではないかと思います。

幼いころに、日本の文化に触れることは、とてもいいことだと思いました。

子どもたちの声

かっこよかった! 運動会でも、一緒に踊りたいな。

楽器を演奏してくれた人が忍者みたいだった。手裏剣が投げられそう!

たいけんしたこと

出演・演奏:サクラトーン

和楽器コンサート(楽器紹介、演奏、体験コーナーほか)

ページトップ