あんふぁんFirststepProjectは幼稚園での体験を通じ、子どもたちの健全な成長をサポートします。

ようちえんイベント

HOME > ようちえんイベント > Vol.50<埼玉県>牛島幼稚園 和楽器たいけん

2013.11.18

Vol.50<埼玉県>牛島幼稚園 和楽器たいけん


笑顔が花咲く、和楽器の世界
今回のイベントたいけんは、埼玉県の牛島幼稚園で「和楽器コンサート」が行われました。まず、サクラトーンのメンバーが、三味線、尺八、和太鼓のアンサンブル演奏を披露、それぞれの楽器の説明やソロ演奏などを行いました。
また、先生のピアノと和楽器の演奏に合わせて、園児たちが幼稚園の歌を元気よく歌う場面も。
ソーラン節の演奏では、園児たちも手拍子で参加し、自然と大合奏に。
その後、和楽器体験コーナーでは初めて笛の体験も行われ、笛の穴をひとつおさえるのとふたつおさえるのとでは、音色が変わることに園児たちはびっくり。
にっこり笑いながら、尺八や三味線を演奏するまねっこをする子どもたちの姿に先生たちも笑顔がこぼれていました。

先生から

今回、太鼓だけでなく、尺八や三味線も聞くことができて良かったと思います。なかなか聞くことの出来ない和楽器の音を聞けて、子どもたちも幸せそうでした。

園児たちが、音の高さを感じたり、楽器のまねっこをしたりする姿を見て、こんな表現を自分でするんだなぁと嬉しく思いました。

子どもたちの声

ドンドンって、胸に響いたよ。胸に何か入ってきたよ。

たいこ、とってもかっこよかった!

ページトップ