入学準備

【11月】イマドキの入学式服・卒園式服、購入時期と選び方

あんふぁんメイトで、すでに小学生のママでもある・森藤理絵さんが小学校入学式までの1年間に準備したこと、やっておいた方がよいことをアドバイス! 年長さんママはぜひチェックして!

イマドキの入学式服

毎年ランドセル購入の時期が早まっているのと同様、入学式服も年内に購入する人が増えています。現在2年生の娘の入学準備の時、のんびりしていた私は、年末年始に実家のパソコンで各ブランドやメーカーのキッズフォーマル服を見て、実母と「これがかわいい」「これは某アイドルグループみたい」と盛り上がっていました。冬休みが終わり、「そろそろ入学式服を見に行こうかな」などママ友と話していたら「デパートに行ったら年内がオススメと言われたよ」「うちも2月になったらほとんど選べないと言われた」と!
「イヤイヤ、商業主義に踊らされて・・・。店員さんの思うツボだよ」、と言いつつ1月中旬に百貨店に行ったところ、気になっていたブランドの服はだいぶ色やサイズが欠けており、他の店舗から取り寄せてもらっては試着に出直す・・・、というのを数回繰り返すことになってしまいました。(その時期のリアルタイムメイトブログはコチラ

特に「入学式用」ということで、メインは120・130サイズ。110など小柄なお子さんサイズは元々扱いが少ないので要注意。

【娘の入学式の写真はこちら】

usOcUeEyO33PpCJ1457139364_1457139537-400x300

あえてボカした画像を掲載しておりますが、色味はお分かりいただけるでしょうか?
「入学式には春らしい明るい色を。パステルカラーがオススメ」など言われていましたが、イマドキの入学式では黒・グレー・ネイビーを着ているお子さんが圧倒的に多いです。やはり皆さん、「冠婚葬祭に対応できるもの」ということで選んでいるようです。特に女の子は1年生で七五三をすることも多いため、「入学式(春先)と七五三(秋)で着る。あまりに軽やかで半袖の服などは七五三のお参りの時には寒い!」と。

【私が選んだのはこちら。家族全員、ピンクと黒でまとめました】

IMG_0571-300x400

☆娘・・・ピンクのランドセルが映えるように黒い長袖のワンピース(ジルスチュアートNY)。服が重いイメージなので、編み込んでまとめた髪に桜のモチーフのヘアアクセサリーをつけて春らしい軽い髪型にしました。

迷いどころなのが靴!学校に着いたら上靴ですし、普段の登下校も運動靴やスリッポン(余談ですが、ほぼ毎日体育があるので動きやすい靴を履いて行っています)。フォーマル靴は入学式の往復20分程度しか履きません。夏を越えた後の七五三の時には足のサイズが変わっていることも。20分しか履かないなら、とリサイクルショップを回りましたが手頃なものは見つからず、IFMEで2900円程度の靴を購入しました。(案の定、入学式の往復にしか履かなかったコチラ、先日幼稚園のバザーに提供いたしました)

☆私・・・娘・息子の入園式にも着たピンクのワンピースとアイボリーのジャケット。主役は子どもですからよいのです。半年後の息子の入学式でもこれを着ますよ・・・。子ども同様、ブラックやグレーのワンピースやスーツのママも多数いらっしゃいました。卒園式で着た服を、小物を明るいものに替えて着回すのでも大丈夫。

☆パパ・・・ネイビーのスーツにピンク系のネクタイを合わせました。

卒園式服

卒園式はお子さんは園服・制服のところが多いですね。娘の卒園式は私は思いきって着物にしました。近所に着付けとヘアセットを一緒にやってくれるお店があり12月には予約をしました。1月になると予約が取れなかったようです。着物を着る予定のある人は予約の手配もお早めに。また、美容室のメニューの中に「着付け」とあっても「七五三の着物のみ」「卒園式の訪問着の着付けはしていない」など条件が限られているところもあるので事前に確認しておきましょう。
パパはネイビーのスーツにシルバーのネクタイを締めました。

y1IxIIn8kFGnNzQ1476596721_1476596752

IMG_0642

卒園式は、卒園証書や各種記念品など持ち帰るものが多くて多くて画像のとおり紙袋を持って帰ることに。荷物の量、移動手段、抱っこをしなければならない下の子がいるかどうかなども考慮しつつ選ぶとよいと思います。

最後に

就学時検診に備えて小学校の先生に聞きたいことをまとめると共に、心配なことは幼稚園の担任の先生にドンドン相談しましょう。年長の先生は就学に向けた指導をしてくださいますし、必要があれば小学校にも申し送りをしてくださいます。

森藤理絵さん
もりふじ・りえ 小2の娘と年長の息子をもつあんふぁんメイト。
森藤さんのブログ 春夏秋冬☆ママのイベントカレンダー はコチラ
https://enfant.living.jp/enfant_mate/mate_r_morifuji/

関連記事

関連記事

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。