入学準備

ランドセル、まだ買ってないの!?

今月のTODO

ランドセル、まだ買ってないの!?

こんにちは~カータンです。
今回は、ランドセルネタの第三弾です! 
ところで、皆さんはもうランドセルは買った?
ここ最近では、お盆の時期にランドセル商戦が始まると言われているけれど、やっぱり購入者がグン増えるのは年末年始よね? 
ここにきて心なしか、ランドセルのテレビCMも多くなってきたような…。
まだランドセルを購入していない方、いよいよ決断するときがきたわ。
気合を入れてのランドセル選びラストスパートに入りましょう!
どうか満足のいくランドセルに巡り会えますように…。

ランドセルの購入時期について
年長の12月までに購入した人が73.1%
2003年度の調査では、21.2%だったことから、ランドセル購入時期がかなり前倒しになっていることが分かる(あんふぁん調べ)

<ランドセル購入者コメント>
・セミオーダーでプレゼントも沢山あり割引があったので夏に購入。それでも3月末に届いたので遅い?とも思いましたが、もらったテンションが下がらないままの入学で学校が楽しくなったようです
・人気の色は、早めに購入しないと売り切れてしまいます。黒と赤はぎりぎりまで売っているので、割引になってから購入する手もあります
・1月に購入を考えていたら、売り場が小さくなっていた。また、子どもが欲しがっていたものが売り切れていた。店員さんの話では、年末に購入する人が大半だそうです
・1人目の時は10月くらいに購入しましたが、2人目の時は年明けにしました。その方が少し安くなるんですよね(早く買うと場所も取りますしね~)
・お友達が注文が遅くなったら、入学式ギリギリまで届かず、不安そうでした。早い時期に余裕もって買う方がいいと思います
・スタートが遅かったので、希望のものが売り切れ続出で、子どもの希望のものを探すのに大変苦労しました。もっと早くに動いておけばよかった
・男の子なので、最初から黒と決めていました。黒のランドセルはなくならないので、ぎりぎりの3月に安くなってから購入しました

上のコメントにもあるように、ランドセル購入時期の分かれ道は、年内か年越しか。
お気に入りのランドセルを選びたいなら早めはいいわ。
さらに、こだわってセミオーダーにするなら、納品までに時間がかかるから早いに越したことはない。
入学式目前、まだ届かないとヒヤヒヤなんて精神的にもよくないしね。
でも、うちは定番のランドセルで十分、特に希望するものはないわというなら、セールになる年明けが超狙い目よ~。

<ランドセル購入者アンケート>
ランドセルをどこで購入しましたか?

      ランドセルをどこで購入しましたか?

いろんなメーカーのランドセルを見てみたいという場合は、百貨店がオススメね。
女の子に人気のブランド物も百貨店なら揃っているわ。(あっ、でも人気ブランドは売り切れになる場合も早いわよ~)
価格を抑えたいと思うのなら、量販店や大型スーパーが断然オススメ。
でも、現物調査をした上で、ネットで価格を比較して購入するって技もありよ。

ランドセル購入の決め手は?

      ランドセル購入の決め手は?

やっぱりデザイン重視というご家庭が多いわね。
6年間、毎日使うものだから、気に入ったデザインのランドセルを選ぶのが一番よ。
でも、なにか1つアドバイスをするとしたら、A4サイズが入るランドセルが便利。
学校で使うプリントや副教材など、今はA4サイズが多いから、すっぽり入るランドセルは使い勝手がいいの。
でも、どんな教材を使うか、学校によって違うから、同じ学校の先輩ママに聞いてみるのもいいかもね。

さらに詳しい「ランドセルの選び方」は「今月のTO DO」をチェック!

7月 今どきランドセル事情を知ろう
8月 ランドセル試着会参加&情報収集しよう

※グラフのデータは、2013/6/20~7/5まで首都圏・関西圏・東海圏・北海道・東北・九州のあんふぁん読者によるWebアンケートを実施したもの。有効回答数123件

プロフィール

カータンさん
元外資系航空会社の客室乗務員。現在中学3年生と小学1年生の女の子のママ。次女の出産を機に始めたブログ「あたし・主婦の頭の中」が人気を呼び、さまざまなメディアなどで活躍中。先輩ママとして、入学準備ですべきことをナビゲートしてくれます。
あたし・主婦の頭の中

関連記事

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。