入学準備

ランドセルや学習机などの入学準備品の購入時期

今どきママの入学準備実態とは? ランドセル&入学準備

ランドセルをはじめ、小学校入学までには準備すべきものがたくさん。
そこで今どきママがどのように入学準備を進めるのか、ランドセルを中心にアンケートを実施。その実態を紹介します。

あんふぁんWeb会員へのWebアンケート
調査対象:幼稚園年長児か保育園5歳児クラスの子どもを持つ母親
調査実施時期:2014年12月18日~2015年1月31日
有効回答数:436人(男児ママ212人・女児ママ224人)

入学準備品 購入時期・価格DATA

入学準備品の購入時期
入学準備品の購入時期
※グラフはクリックすると拡大します
ランドセルのみ早めの準備
その他の品のピークは年長の2月

 小学校入学のために必要なさまざまな入学準備品。ランドセルの購入時期のピークは「年長の夏」ですが、その他の品については、「年長の2月以降」がピークに。
 また、学習机については、半数弱が購入予定ですが、小学生以降という人が一番多い結果となり、早めには必要ないと考えている人も多いようです。購入する人の価格はかなり分散傾向に。代わって、最近注目される「ランドセルラック」の購入者が約4割と増加しています。防犯ブザーは約4割が1年生までに購入するという結果となりました。

ランドセル選びのポイントや、各メーカーのおすすめが分かる!
「ランドセル&入学準備白書」を毎月10人にプレゼント!

関連記事

関連記事

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。