入学準備

ランドセルのブランド、色やデザインを選んだ人、最終的に決めた人

今どきママの入学準備実態とは? ランドセル&入学準備

ランドセルをはじめ、小学校入学までには準備すべきものがたくさん。
そこで今どきママがどのように入学準備を進めるのか、ランドセルを中心にアンケートを実施。その実態を紹介します。

あんふぁんWeb会員へのWebアンケート
調査対象:幼稚園年長児か保育園5歳児クラスの子どもを持つ母親
調査実施時期:2014年12月18日~2015年1月31日
有効回答数:436人(男児ママ212人・女児ママ224人)
ランドセルのブランドを選んだ人(複数回答)
ランドセルのブランドを選んだ人(複数回答)
ランドセルの色やデザインを選んだ人(複数回答)
ランドセルの色やデザインを選んだ人(複数回答)
ランドセルを最終的に決めた人(複数回答)
ランドセルを最終的に決めた人(複数回答)

ママVoice 子どもに選ばせる工夫

●インターネット検索して、いくつかママがいいと思うものを印刷して子どもに見せた。何が違うのか分かりやすかったようで、子ども自身もほぼ決定の状態でお店に行き、現物を見て即決できました!(埼玉県)

●迷いだしたらキリがないので、ある程度のデザイン、価格、機能、素材などを予め決めておいた。候補はいくつかあったが実際にはひとめぼれで即決できた。(大阪府)

●一度、コレが良い!と子どもが言ってもその日には買わない。 次の日には欲しい色が変わったりするので。(神奈川県)

●いろいろ見せると子どもが迷って決められないので、早い時期に決めていたメーカーに行き、即決。シンプルなランドセルが欲しかったので、キラキラしたのを一切見せずに購入してよかったです。(神奈川県)

ブランドはママが
色やデザイン、最終的には園児が決定

 ランドセルを最終的にどのように絞り込んでいったかを見ると、ブランドはママが決め、その中で色やデザイン、最終的な決定をするのは園児本人というのが主流です。また、子どもに選ばせる工夫としては、ある程度はママの好みで選んで、その中で、細かいデザインなどを子どもに選ばせるという意見が多く挙がりました。

ランドセル選びのポイントや、各メーカーのおすすめが分かる!
「ランドセル&入学準備白書」を毎月10人にプレゼント!

関連記事

関連記事

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。