入学準備

購入したランドセルの価格・カラー

今どきママの入学準備実態とは? ランドセル&入学準備

ランドセルをはじめ、小学校入学までには準備すべきものがたくさん。
そこで今どきママがどのように入学準備を進めるのか、ランドセルを中心にアンケートを実施。その実態を紹介します。

あんふぁんWeb会員へのWebアンケート
調査対象:幼稚園年長児か保育園5歳児クラスの子どもを持つ母親
調査実施時期:2014年12月18日~2015年1月31日
有効回答数:436人(男児ママ212人・女児ママ224人)
ランドセルの価格
ランドセルの価格 女の子
ランドセルの価格 男の子
ランドセルの価格
ランドセルのカラー
ランドセルのカラー 女の子
ランドセルのカラー 男の子
ランドセルのカラー

ママVoice カラー選びは慎重に

●本人が今欲しいカラーは、大きくなったら似合わないと思うので、成長しても似合うカラーを探してそちらに誘導しました。(神奈川県)

●姉たちが目立つ色を選び、集団でいると良くも悪くも目立ってしまうので、息子は浮かない色を選びました。(愛知県)

●男の子なので、カラーは無難にしましたが、ステッチや内側の柄は、本人に自由に選ばせて、ランドセルに愛着を持って使ってもらえるようにしました。(神奈川県)

平均購入価格は昨年よりアップ
男児は黒、女児はカラーの分散化が進む

 平均購入価格は、女児が約4万8000円、男児が約4万7000円。2014年6月にあんふぁんで調査した結果と比較すると、平均価格が1万円近くアップしました。購入した色は、男児は黒が71.8%と圧倒的。女児はピンク・赤が上位ですが、茶系・水色なども多く、好みによってさまざまな色が選ばれています。

ランドセル選びのポイントや、各メーカーのおすすめが分かる!
「ランドセル&入学準備白書」を毎月10人にプレゼント!

関連記事

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。