入学準備

【入学準備・10月の気になること】「就学時健診」って何するの?

就学時健康診断は、来年小学校へ就学する子どもを対象にした健康診断のこと。とはいっても健康診断以外のこともやるようで、第1子の場合は親も子も初めてだから、いったいどんなことをやるのかドキドキ…。
健診当日スムーズに進めるために、事前にやっておいたら良いコト、お知らせには書いてないけど用意したら良いモノなど、先輩ママからの情報を集めました。先輩ママの経験をチェックしておきましょう!

就学時健康診断では身体と知的発達を検査

就学時健康診断では、子どもがひとりで健診を受けることが一般的。服の脱ぎ着はもちろん、脱いだ服をきれいにしておくことができるとなお良さそう!

この記事を読む

平日の午後に実施される就学時健診

基本的には10月1日に住民登録されている住所の市区町村学区を指定され、平日の午後に実施されるので幼稚園を早退して連れて行かねばならず・・・働いている人は日程を早めに知っておくと安心!

この記事を読む

健診は10分程で終了!待ち時間の方が長い!?

健診は脱ぎ着しやすい服がマスト!同じ小学校に通う年長さん親子が集合するので並びます。 どんな子が同じ小学校に通うのか、何人くらいいるのかな?と見ておきましょう!

この記事を読む

指定された健診日に行けない場合はどうなるの?

健康診断当日、急な発熱や自宅待機期間で健診へ行けない場合は健診を受ける小学校へ電話して相談しよう!各学校で就学前健診の流れが違うので注意です!

この記事を読む

あなどるなかれ、視力検査の落とし穴

健診で行うことは内科・眼科・耳鼻科・歯科の健診及び、簡単な面接(名前や幼稚園を聞かれる程度)なので、順調に行けば、そんなに時間はかかりません!

この記事を読む

面接ではこんなことやったらしい…娘に聞いてみた

身体測定はママと一緒にまわって30分程度、そのあとのグループ面談は子どもだけだった!ママと離ればなれになったその15分間、何やってたの?

この記事を読む

初めての就学前検診。緊張したのは母の方?

聴力検査で結構な確率で引っ掛かる理由は、聴力検査の小さなピーの音が鳴ってる間中、検査ボタンを押すというシステムを理解できない子が多いから!?

この記事を読む

内容と流れと注意点

母子分離の健康診断。わが子は5年生に連れられ健診へ。待ち時間が長いから下に小さなお子さんがいる場合はぜひ預け場所を確保したほうがが無難。子どもに予め内容を伝えておくと安心

この記事を読む

ワーママは「学童保育」の申し込み忘れずに!

入学準備は粛々と進めよう!働くママは「学童保育の申し込み」も忘れずに。小学校ではなく地元の自治体に申請を出すところがほとんどなので注意。必要書類も!

この記事を読む

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。