あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

思春期・ケンカに悩むママのドタバタ姉妹日記

小学校PTA役員・委員の選出方法。くじ引き・推薦・立候補?仕組みと内容

わんこそば!いよいよ来年度に向けてPTAの五役を決める時期になってきました。

なんと今年は引き受けてくれる人がいなくて、抽選となってしまいました。

抽選・・・ということは、可能性が出てきますよね。

今回はPTAについて書いていきたいと思います。

最近のPTAについて

地域差は大きいとは思いますが、PTAはだいたい1回やるとなかなか抜け出せずずううううーーーっとやってくださる方がいて、その方が子どもの卒業などによって、新しい方が役員にはいるという感じだったと思います。

ですが昨今、働くママも増え、PTAは仕事をしている人でもできるくらいの仕事量に変え、そして

任期も一度5役になってしまうとずううううーーーっと引き受けなくちゃいけないという風潮を変えるため、2年任期で交代することを絶対としてやっている小学校が増えてきているようです。

もちろん、PTAの仕事はとても大変なのですが・・ボランティアです。

時給が発生してもいいのではないかと思うくらい、皆さん学校に集まってくれて子どもたちのために動いてくれています。

 

PTAはどうやって決める??

まずはPTAと言っても、いろいろな役職があるわけです。

PTAの本部を5役(役員)といい運営の中心となるところです。

会長・副会長・書記・会計・会計監査がうちの5役です。

基本的には来期の5役は、任期を終えた方の分の人員を補充するために推薦などによって「選任委員」という方が動きます。

この選任委員は5役の中ではなく、学校運営の中心ではなく、その下にあるPTAの委員(簡単に言うと)その方が電話などして決めます。

実は私のも何度かお電話をいただきました。

光栄にも推薦していただいたのですが、私は身内がこちらに居ません。そして主人も単身赴任中で、行事などの時に預ける人もいません。何かあった時に頼りにすることができる人がいないため、お断りしていました。

選任委員はこうやって電話をして、5役を引き受けてくれ人を捜すわけです。

どうやら今まではこうやって娘の学校は決めてきましたが・・なんと、

「今年はくじ引きで決めることとなりました。」

という手紙を娘が持ってきました。

IMG_7233

抽選の仕方と対象者について

kuji8

 

手紙にはこんなことが書かれていました。

教頭と教務主任が対象者の中からくじを引いて決めます。抽選で当たった方はお手紙を出します。

抽選の対象者

●役員(委員)経験0回の人

●現在小1~小5までの保護者

以上の2つが当てはまる方が対象者ということになります。

役員だけではなく、それ以外にもクラス委員・広報委員・バザー委員などやると役員ポイントが1となります。

だんだんに学年が上がるにつれて、このクラス委員をやる人もいなくなります。それもあって私は姉妹2人とも入学してすぐに

1年生の時に姉のほうでバザー委員・妹のほうでクラス役員をさせてもらいました。

低学年のうちは立候補が多いのですが、1年生のママは様子を見る人が多いので決めるときにすぐに手をあげました(笑)

今回は姉妹とも対象外だったので、5役の抽選も安心していましたが役員ポイント0の人は本当にドキドキだったと思います。

結局予定通り10名抽選で決まったそうです。

(あっ、結局まだ決定はしていないそうです。)

学校によって決め方が違う?

抽選になってかなり周りがざわざわしたんですけど、なんと近隣の学校でも抽選で決めるとこがあるそうです。

もちろん推薦で引き受けてくれる人がいたらそんな事はしないようですが。

そこの学校はなんと、その時にクラス役員などの係を引き受けてくれている人から抽選で5役を決めるそうです。

それって・・・・って私は思ったのですが、でもよく聞いたらPTAの規約に

万が一5役が決まらない場合は現在の役員の中から抽選で決めると書かれているそうです。

kuji1

PTA本部の方は尊敬です。

だいぶ学校での仕事の回数は減ったと現役5役の方は言ってましたが、それでもこんな大変な仕事を引き受けてくださり感謝です。

人数が多い学校など、学校行事に関心がない人や協力しない方が出てくるのでいろいろと大変だとは思います。

来年度はクラス役員やろうかな・・・(私ができそうなこと)と思ったのですが、

まだ役員ポイントがない方もいると思うのでその方が優先だなと思いました。居なかったら・・考えてみようかな。

 

学校によって決め方など違うと思うので、入学する前に先輩ママに聞いておくことをお勧めします!

 

 

 

関連キーワード

関連記事

プロフィール

ミエミ

ミエミ

神奈川県

夫・娘11歳(小5)・娘8歳(小3)
ももいろクローバーZ、リアル脱出ゲームが大好きな姉妹。スクラップブッキングの講師としてアルバム作りのお手伝い。姉妹の喧嘩に日々悩んでいます。子供と一緒におでかけすることが大好きです!

カテゴリー

最新記事

2018年10月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログランキング「入学準備」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。