あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

思春期・ケンカに悩むママのドタバタ姉妹日記

【入学準備】小学生学習机タイプ別。配置や置く場所について先輩ママの事例

わんこそば!

とりあえず入学準備編の学習机について。今回もママ友にご協力いただき実際の写真を送ってもらいました!

学習机女子編

入学1

↑こちらはお友達のおうち。机が置いてあるのは、リビングの隣のお部屋です。姉妹で横に並べてある感じ。

我が家もこんな感じでしたが、窓側に向いていると勉強しているのかわからい野で、向かい合わせに今はしてあります。

入学4

こちらも姉妹ですが、ちゃんと自分の部屋に勉強机があるタイプです。しっかり一人で勉強しているのは女子だなと思います。

みんなしっかり綺麗にしてある!!!!!

学習机男子編

gaku2

男の子の机!買ったばかりはこんな感じだったそうです。お兄ちゃんで下に妹がいるので机も自分の部屋に置いたそうです。

gakusyu

今も綺麗に整頓してあって立派ですね!黒がかっこいい。長く使えそう!

聞いたところ机は荷物を置く場所で、結局はリビングのテーブルで学習しているそうです。

男子の兄弟で学習机を置いているお友達はこちら↓

gakkusyu1

まあ、なんておしゃれ!リビングに続いている部屋に向かい合わせでおいてあるそうです。

このほうが顔が見えてよいそう!ニトリで49800円だったそう。

tukue

男の子だから物が少ない!

机がないタイプ

勉強はダイニングテーブルでやるので、荷物おく場所だけ作っている人もたくさんいます。

gaku

イケアの家具ですね。ダイニングテーブルが使えないときはここで勉強したりするそうです。

入学8

同じくリビング学習男子の荷物おき。教科書・ランドセルなど学校の物はここにしまってあるそうです。

リビング学習多し!

やはりリビング学習しているお子さんが多いという印象です。私も机を買うまではもちろんリビングダイニングのテーブルでしたが

消しゴムのかすがいやになって。学習机を買う決意をしました。

自室に机を置いて勉強できる子って結構すくない気がします。

リビングに続く部屋に机を置く感じだと、親の目も気にしつつ、自分のスピードで勉強ができそうですね。

これから学習机の購入を考えている方の参考になったら嬉しいです。

 

 

 

関連キーワード

関連記事

プロフィール

ミエミ

ミエミ

神奈川県

夫・娘11歳(小5)・娘8歳(小3)
ももいろクローバーZ、リアル脱出ゲームが大好きな姉妹。スクラップブッキングの講師としてアルバム作りのお手伝い。姉妹の喧嘩に日々悩んでいます。子供と一緒におでかけすることが大好きです!

カテゴリー

最新記事

2019年01月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログランキング「その他」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。