あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

思春期・ケンカに悩むママのドタバタ姉妹日記

男子ママの小学校入学準備!買わなくていい物と買い足しておくべき物

わんこそば!!!

前回の男子ママの入学準備編をたくさんの方に読んでいただき嬉しかったです。

男子ママの入学準備は女子ママと違う!学用品・通学路・ランドセルカバー
よろしければお読みください!

今回はまたまたお友達ママと話していて気がついたことを載せたいと思います!

大げさに言うと「絶対に買わなくていいもの。」

人によってはこれ必要だった^^って思うかもしれませんが、今回ママ友と話をして5人中5人意見が一致したことだったので

皆さんにもお話したいと思います!

買わなくていいもの!

発表したいと思います。それは・・・

ame3

 

長靴です。

幼稚園の時は雨が降れば長靴は当たり前でしたが、小学校は・・・みんな運動靴で行きます。

もちろん最初のうちは長靴で私も行かせましたよ。

だってぐちゃぐちゃになるのは嫌だし、本人が気持ち悪いじゃないですか。。

でもだんだんに履かなくなります。まずその原因として考えられるのが下駄箱の大きさです。

成長するにつれて、長靴も大きくなり下駄箱には普通には入らず折ったり横にしたりと。まあ、子どもたちにとってはとても難儀なんですって。(娘がいうにはですね。)

やはり5人のママ友ともそこは一致していました。

幼稚園で履いていた長靴が履けなくなったら、もう長靴は買わなくてよし!

我が家の場合は防水スプレーを気休めに靴にかけて、お手入れするくらいでその靴で雨の日は登校してます!

ame2

ズタボロの靴でお恥ずかしい。これは雨の日に履く靴にしてます。

 

買い足しておくべき物。

発表します!!!!!

ame

 

折り畳み・普通の傘です!

もちろん皆さん、お持ちでしょう。当たり前です。

デモですね、これがちょいちょい壊れるんですよ!特に男子は傘を持つと振り回したくなるという・・・本能でしょう。

もちろん振り回したりするのは良くないですが、よく見かけますよ。

そして長い普通の傘は体重をかけるとすぐに柄の部分がぐちゃっと曲がってしまいます。

私は安い時に傘を買いだめしておきます。特に折り畳み。傘は入学の時にサイズで悩みますが、どうせ買い替えると思って今のお子さんの身長にあったものを選んであげてくださいね。

ちなみに折り畳みは学校用の置き傘として1本と、自宅にもう1本用意してあります。

男子と女子の違いは結構ありますね。

それと雨の日にと、雨具(カッパ)も誰も着ていきません。

カッパもサイズアウトしたら買いなおししなくて大丈夫です!学校で使うのは、遠足の時や校外学習・合宿のときくらい。

みんなその時に100均とかで用意しています。

ただでさえも入学準備にお金がかかるから、削れるところは削りたいですよね。

その分お祝いで家族でご飯食べに行けたら!嬉しいですね。

 

 

 

関連キーワード

関連記事

プロフィール

ミエミ

ミエミ

神奈川県

夫・娘11歳(小5)・娘8歳(小3)
ももいろクローバーZ、リアル脱出ゲームが大好きな姉妹。スクラップブッキングの講師としてアルバム作りのお手伝い。姉妹の喧嘩に日々悩んでいます。子供と一緒におでかけすることが大好きです!

カテゴリー

最新記事

2019年09月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ブログランキング「入学準備」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。