あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

思春期・ケンカに悩むママのドタバタ姉妹日記

男子ママの入学準備は女子ママとは違う!学用品・通学路・ランドセルカバー

わんこそば!!!!

2月に入り寒い毎日ですね。インフルエンザAは我が家にはまだ上陸していません。今のところ・・・

今回のタイトルを見ると、私が男子ママ(男子のママ)と思われちゃうかもしれませんが私は女の子2人のママです。

最近男子のママと話して女子とは違うことが結構あったので、今回はこれから男の子を入学させるママに教えておきたいことを

こちらに書いていきたいと思います。(男子全員に該当するわけではありませんので、そこをくみ取ってもらえると嬉しいです)

女子ママにはあまり関係がない???かもしれませんが、参考程度に!

ランドセルカバーのカバーが必要!?

この意味が最初わかりませんでした(笑)

小学一年生は、支給される黄色の交通安全ランドセルカバー(黄色)をみんなつけて1年間過ごします。

我が家の姉妹は、普通に一枚ペロッと黄色のランドセルカバーを付けて普通に一年過ごしました。

入学5

↑こちらが姉妹のランドセルです。(女子ママから画像をもらいました!)

特に破損することもなく、それが普通だと思っていた・・・・。

なんと、男子はその黄色のランドセルカバーがボロボロになるそうです。それを防ぐために透明のランドセルカバーをさらに上に付けるとのこと!!

現1年生のママに聞いたら、今の時点でその透明ランドセルカバーも2枚目という。。。。

入学10入学9

こんな感じですね!黄色の上に、さらに透明のランドセルカバーを付ける。

女子でこれをしているという人は聞いたことがなく、初めて聞いてびっくり!!!確かにボロボロ破けている男子はよく見かけるのですが。。。見た目は確かによくないですよね。

学用品・特にノートの予備は常備するべし!

入学6

これは男子に限らないんですけど・・・、本当によくあります。

夕飯時に

「あっ、そういえば算数のノートがない!」

本当にこれはよくあります。仕方ないから夜に買いに行く羽目になるのですが、イライラします(笑)

必ず学用品はストックしておくのをお勧めします。たまに筆箱を覗くと、びっくりするくらいの短い鉛筆が入っています。

物を大切に使うのはいいのですが、やはり1年生は筆圧もまだそんなに濃くないのでしっかりした長さの鉛筆がいいと思うので

気が付いたときに私は入れ替えています。先生も意外と見ているので、少し注意してみてあげてくださいね。

通学路の確認をする。

ランドセル流行り ランドセル男子人気 ランドセル迷い ランドセル神田屋 かんだやかばん

朝の当校は近所の人や、みんな同じ時間に登校するので道に迷ったりすることはありません。

ただ、帰りは学年でバラバラです。

1年生あるあるは連れていかれるってことが多いので、道を覚えてないことも。

実際に私のお友達が帰り道で迷って、何時間たっても帰ってこないことがありました!

男子はそして、帰り道を気にせずだいたいの方向で通学を帰らない子も多くみられます。

登校より下校の仕方と教えてあげるとよさそうです。

寄り道をしたり、違う道をとおって帰りたいと思うことが多々あると思いますが。

「我が家の娘には通学路以外で事故にあっても保険が下りないから、絶対に通学路を通って帰ってきなさい!」と言ってます。

娘たちは万が一に敏感なのでこの話でピンとくるので(笑)

まずはちゃんと下校の道を確認してくださいね。

(最初のうちは集団下校で先生が連れてきてくれますが、集団下校が終わると途端にわからなくなることもありますので注意!)

学校に忘れ物はよくある話。

これも女子はあまり聞きませんが、学校においてきてしまうことが多いという話。

●ジャンパーなどの上着

●宿題

●給食袋

ジャンパーは着て帰ってくるのを忘れる?らしく、その都度朝に着ていっては置いてくる男子もいるそうです。

そのママは怒って、寒くても登校の時はジャンパーなしで行かせたそうです。3着も学校に置いてくる・・・・、男子って不思議で

すね!でも可愛い☆

宿題は女子もたまにあります。が、これは諦めて連絡帳に謝罪してもっていかせます。

給食袋はまとめて1週間分を週末にもって帰ってくると・・・・。そんなこともあるので、予備を多めに作っておくといいですね。

(給食袋・・・ナプキン・マスク・タオルハンカチのセットを巾着に入れる)

男子ママと話して、結構びっくりすることがありました。

男子ママは普通だと思っていたことが、女子ママには当てはまらないことも。

 

小1の壁 小学校入学 入学式 小ママの心構え 小学校トラブル

まっ、いずれにせよ健康で安全に学校生活を楽しめればいいですよね

 

 

 

 

 

関連キーワード

関連記事

プロフィール

ミエミ

ミエミ

神奈川県

夫・娘11歳(小5)・娘8歳(小3)
ももいろクローバーZ、リアル脱出ゲームが大好きな姉妹。スクラップブッキングの講師としてアルバム作りのお手伝い。姉妹の喧嘩に日々悩んでいます。子供と一緒におでかけすることが大好きです!

カテゴリー

最新記事

2018年08月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログランキング「入学準備」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。