あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

思春期・ケンカに悩むママのドタバタ姉妹日記

小学生の交換日記はデスノート?!学校では禁止?ルールと約束について

わんこそば!

寒くなってきましたね。なかなか小学校のネタを書くのが難しいのですが、話してもよさそうな事だったので今回は交換日記について書きたいと思います。

誰でも交換日記の経験はあるでしょうか。。

うちの娘も小学4年生になったころから交換日記を始めました。

あんふぁん14

小学校で交換日記は禁止??

交換日記ってなんていうんでしょうか、秘密がいっぱいというか。。なんか観ちゃいけないものって、気になるんですよね(笑)

小学校によっては禁止にしているところもあるようです。

うちの学校も確か学校内で受け渡しは禁止だったような気がします。やっぱり交換日記っていいことないですよね(私の勝手なイメージですが。)

いじめにもつながるので、、交換日記を禁止しているところは多いような気がします。

最初は親と子どもと交換日記

じつは最初の1冊目は、私と娘2人そして仲良しのママ友さんとその娘っ子2人の6人で回しました。

親子で交換日記とか・・・笑っちゃう。

好きなタイプとか、今日あった楽しかった事とか、ラブトークとか!!!!!

あんふぁん11

・・・ラブトークとかないっw!!!!・・・

思いながら子どもと交換日記をやりました。とりあえず、交換日記の基本と見本を見せてあげようと頑張りました!!!

受け渡しは母親がわざわざ自宅のポストに入れに行くという・・・。

だんだんと親と交換日記をすることに、慣れてきちゃって(笑)だんだんに適当になっていきましたが楽しかったですよ!

 

2冊目はクラスのお友達と

さて仲良し友達がたまたま一緒のクラスになり、交換日記をやってよいかと私に聞いてきました。

たまたまお誕生日にもらったノートが交換日記用のノートだったのもあって、聞いてきたのだと思います。

子どもだけでのやり取りには少し不安がありましたが、約束をさせてOKにしました。

 

交換日記の約束とルール

1 ぜったいに友達の悪口を書かない。

2 見せてとママに言われたら、すぐに見せられるもの。

3 万が一落としたとして、だれが見ても気分が悪くならないこと

以上3つのことを約束させました。あとは学校外でのやりとり。

何より何かあっても連絡ができる仲良しママ友達だったのもあります。

全然しらない親のお子さんと交換日記は少し抵抗がありました。なので幼稚園からの仲良し友達だったのもあり了承しました。

あんふぁん9

 

実際の内容。ある意味デスノート!

まあそんなこんなで日記がスタートしてちょっとしたころ。ママ友からラインが来ました。

A・・ねえ、みえちゃん、交換日記読んでる??めっちゃ面白いよ!!!・・

B・・読んでるよーーーー。めっちゃウケる!!!!・・・

私・・・なになに?読んでないからあとでこっそり読んでみる( ´∀` )

娘が寝てからこっそり読んでみました。。。

娘の今日の一日

ママに怒られた。ママに意味もなく理不尽に怒られた。私は悪くないのに、なんで怒られたんだ。なんて最悪な日だ。

もう最低な日だ。今日は最悪な一日だった・・・・・

って、、私への不満が悶々と書いてあるではないか!!!!!www

娘は私に怒られても反論したりしないので、ぐっと我慢しているのはわかっていたが(笑)

こうやってストレス発散できているのなら、私の悪口くらいは許してあげようではないか!!!!

ある意味私に対する娘のデスノートになっている。ああああ、もちろん朝には娘に見たことを話しましたw(黙っていられない質なのです。。。)

あとはやっぱり好きな人の話とか、今日はこれが美味しかったとか。

とっても平和な交換日記ですが、子どもたちは楽しそうなのでよかったです!

あんふぁん6

みんな大好き大好きってそればっかり書いてある・・・ふふふ。。

 

基本は学校でのやり取りは禁止

学校によると思いますが、学校でのやり取りはだめだったような気がします。なので友達と遊ぶ水曜日にやり取りしているので、まあ回ってくるのが遅い・・・・。

ですが、青春って言うんでしょうか。。私も交換日記や手紙をやり取りしたので、ある程度は経験させてあげたいな・・いうのが私の気持ちです。

トラブルになるようなことはならないように、外から少し見守っていこうと思います。

 

 

 

関連キーワード

関連記事

プロフィール

ミエミ

ミエミ

神奈川県

夫・娘11歳(小5)・娘8歳(小3)
ももいろクローバーZ、リアル脱出ゲームが大好きな姉妹。スクラップブッキングの講師としてアルバム作りのお手伝い。姉妹の喧嘩に日々悩んでいます。子供と一緒におでかけすることが大好きです!

カテゴリー

最新記事

2018年09月

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログランキング「入学準備」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。