あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

単身赴任ママの今日も姉妹とスマイルライフ

学校に行きたくない!小1娘の五月病と解決策

わんこそば!

あっという間に5月が終わってしまいました。

5月中にあげたい記事が2つほどあったのですが。。。間に合わず。
そのうちの一つがこれです。

学校に行きたくない!

私もこのことを書いておかないとと思っている時に、あんふぁんのWEBでも取り上げられていました!

「学校に行きたくない!」にどう対応する?親が身にみつけたいスキルとは?

これに沿って我が家の学校に行きたくない。。と照らし合わせてみたいと思います。

いつ?どうして?

第一声、学校に行きたくないといった日ははっきりと覚えています。

5月6日金曜日、ゴールデンウィークの飛び石登校の日の朝です。

この前の日は、少し微熱があり家でゴロゴロしていた次女ちゃん。それもあってかと思い、あまり気にも留めませんでした。

その日はとりあえずリレーの練習もあるし、熱もないから学校には行きなさいと無理に行かせました。

予兆はあったのか??

ありませんでした。でも、今考えれば金曜日の夜からあと何回寝たら学校に行くかを聞かれていました。

そのときはあまり何も感じませんでしたが。

理由は?どうやって聞き出す?

第一声からまた休みが続き、ゴールデンウィーク明けの月曜日から毎日毎日行きたくないと言ってました。

次女はどうしても泣くので、それが嫌なので私は泣かせないように心がけました。

そしてどうしていくのがいやかを、ゆっくりソファーに座りながらききました。

理由は・・

「一人で帰るのが寂しい・・・」 んん??そんなこと??

血はつながっていても他人ですね、私にとってはそんなこと。
子供にとってはそれが重大でそれが原因で学校に行きたくない。

改めて気が付かされました。

学校からの帰り道、同じ方向の人はほとんどいなく・・・男の子はどんどん歩いて行っちゃうし・・・一人で帰るのが寂しかったそうです。

解決方法は??

理由を聞いたら、次は解決方法ですよね。

話をよくよく聞いていたら、私に迎えに来てほしいわけではなく一人で帰るのが嫌だから・・という事なので
小3の姉と下校時間が同じときは一緒に帰ってきてもらうことに。
あとはなるべく私が迎えに行くようにするからと約束。

実際に学校は休ませたか?

基本主人と話し合って、熱があったり体調不良以外は学校は休ませない。

我が家は希望は聞きますが・・休ませることはしませんw

初日は無理に行かせましたが、意外と行くと楽しかったりするので今後も無理にでも行かせると思います。

行きたくない理由をうまく聞き出せると、解決もしやすいですよね。

学校に行きたくない 5月病

5月病みたいなもの??

4月は頑張って気を張り学校に行ってたのですが、やはり5月になると少し疲れも出てきますよね。

(大人の私もそうでした・・5月病でなんにもしたくない日も・・)

行きたくない理由が解決されたので、5月の末には言わなくなりました。

誰でも通る道かと思います。

子供に寄り添い親子で乗り越えていきたいですね。

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

喜多美枝

喜多美枝

神奈川県

夫(大阪単身赴任中)・娘10歳(小4)・娘7歳(小2)
ももいろクローバーZ、リアル脱出ゲームが大好きな姉妹。スクラップブッキングの講師としてアルバム作りのお手伝い。姉妹の喧嘩に日々悩んでいます。子供と一緒におでかけすることが大好きです!

カテゴリー

最新記事

2018年01月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログランキング「入学準備」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。