あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

思春期・ケンカに悩むママのドタバタ姉妹日記

[上野動物園]パンダのシャンシャン観覧・混雑状況と待ち時間は?

2018年6月19日、整理券なしでシャンシャンを観てきました。こちらの本編は整理券ありのときの様子です。

よろしければ下記のブログをご覧ください。

上野動物園シャンシャン整理券なしで観覧。混雑と行列、持ち物など。
↑こちらをクリック。参考にしてください。

//////////////////////////////////////////////////////////

いつも沢山のかたにご覧いただきありがとうございます。

掲載している情報は3月6日時点のものです。

現在は整理券なしでの観覧方法に変更になっております。

詳細は上野動物園のHPをご確認ください。

//////////////////////////////////////////////////////////

上野動物園のHP

 

 

 

 

わんこそば!

先週水曜日にシャンシャンを観に行ってきました。本当は2月に行こうと思っていたのに・・・、寒くて・・・。

ってウダウダしていたら、どんどんシャンシャンは大きくなっていく!!!!

慌てて、娘に相談したところ。

私「ねえ、ママ、シャンシャン観にいきたいけど。」

娘「わかった。私も観たいから、とりあえずママは下見に行ってきて!」

と言われて、パパが不在の我が家は娘より先に出かけることはないのですが(学校に登校する前に)

その日は私を朝に7時に家を出してくれました。

自宅より最寄り駅まで自転車、そのあと1時間ほどかけて上野駅に到着!!!!

追記・・・・・・・・・・・・・・・・・・
春休みに子どもを連れて上野動物園シャンシャン観覧に行ってきました。

その時の様子はこちら↓

上野動物園シャンシャン赤ちゃんパンダ子連れで観覧。整理券ゲット&感想

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

動物園前に8時半に到着

わけも分からず、シャンシャン見たさに勢いだけで飛び出してきた私。

ueno

私が並んだ8時半にはだいたい200名程度前に人が並んでいました。

これが一体少ないのか??どうなの???まったく分からず。私が並んだのは当日券購入の列で、それとは別に年パスの列もありました。年パス・すでにチケットを持っている人の列はそんなにいなくて50名程度でしょうか。私が行った平日の水曜日は子連れはほとんどいなくて、年配の方、カメラ愛好家の方、などなど。一人、もしくは2人程度でした。

 

そのあとどんどん列は延びる。

とりあえず、午前中の観覧整理券はゲットできるかとホッとしていました。

ふと後ろを振り返ると・・・・たった10分で100人!!!程度並んでいました。思わず「うわっ」って声が出そうになり。

そして9時には最後尾が見えなくなる程度でだいたい300名以上は並んでいたと思います。

朝の10分ですごい違いだな・・・と思いました。

 

2月に来たおじさまのお話。

9時過ぎくらいに延びすぎた列の整理が始まります。4列で前に詰めるように指示されます。

その時にたまたま隣になったおじさまとお話が弾み、いろいろ聞かせてもらいました。

そのおじさまはちょうど1か月ほど前に、シャンシャンの観覧に来たそうです。その時は同じ8時半に並んで、だいたい前に600人くらい並んでいたそうです。今日だとだいたい9時ころに並んだ頃の列の人数と同じくらい。

今日はかなり空いているよ!って教えてもらいました。

おじさまが先月来た時で11時45分~の観覧整理券をもらえたとのこと。

ueno3

今日はこんなに前だから、かなり早い時間の観覧整理券をもらえると思うと。

嬉しいい!!!!!

昼を過ぎるとシャンシャンは寝ちゃうことがあるから、なるべく午前中がいいなああって思っていたので嬉しかったです。

シャンシャンに会える!けど。

シャンシャンに会える喜びが強すぎて、緊張し始めたのですが、、、

おじさまに

「たった見れるのは30秒だから」

「寝ているかもしれないし」

「それは運だよ!」

とアドバイスをもらいました!確かに、そうだ!!!!たった30秒。

そして見えない場合もあるということは考えていなかったのですが、それでもまた来ればいいっと割り切ってあとは運を天にまかせるだけ!!!

入場したらすぐに整理券をもらいに

入場するとすぐにそのまま整理券と流れていきます。

ueno7

こちらで入場券をみせて、整理券をもらいました。

ueno6

やった!!!!!一番最初の時間帯でした。そのまま観覧受付に流れて、パンダ舎に入る列に並びます。

さらに待ち時間

ueno38

そしてさらに待ちます。パンダ舎には1回20名程度のグループで入るので、待ち時間が発生しますよ。だいたい30分程度待ちました。10時10分過ぎころに、いよいよパンダ舎の中に入ります!

いよいよご対面!

4つのエリアに分かれていて、1つのエリア30秒で見ながら動きます。

シンシンは一番最初のエリアにいるとのこと。

ueno16

いたよーーーー!!!笹を食べている。かわいい、そして毛並みがきれいで触りたい!

あっという間に30秒はすぎ、そのあと最後のエリアにシャンシャンが!!!!!

ueno15

ええええ、どこどこ???なんて思っていると、居ましたよ!木の上に。

ueno14

シャンシャン小さい!!!こっち向いて!こっち向いて!!!!

あっという間に30秒はすぎ、終わりです~~~と。

パンダ舎には最後、シャンシャンコーナーがありますのでみんなで写真も撮れますよ!

ueno20

その他にもパンダに関するイベントあり!

ueno29

パンダと記念撮影できるスポットや、スタンプを押せるコーナーもあります。

ueno27

この来園記念のパンダスタンプとパンダの折り紙が最高に可愛い!!!

娘に折り紙を狙われましたが、これは私のだから・・・と言い振り切りました(笑)

そのあとの待ち時間

私が11時過ぎに上野動物園を出ようとしたときは、整理券は・・

ueno26

15時10分配布中でしたよ。そして、そのあと出口を出て、JR上野駅の公園口を目指そうとしたところ

ueno59

上野動物園前には配布終了の看板が。。。たくさんの方がそのあとも来ていましたが、、。

春休み・休日の混雑は?待ち時間は?

スタッフさんに聞いたところ、確実ではないけど9時に列に並んでも良くても15時台の整理券だと思うということでした。

入場するまでに30分以上かかるので、それまでに整理券はなくなることもあるそうです。

確実な時間帯はわからないけど、、、、ということでした。

auスマートパス会員は日曜日入場無料!

日曜日にシャンシャンをみにいっtお友達に教えてもらったのですが、なんとauスマートパス会員は日曜日に上野動物園に入場無料!それもあって、日曜日はとっても混んでいたと言ってました。

入り口に並んでからチケットを買うまでに30分以上は並んだ・・・と言っているので、曜日によって混雑具合は変わりそうですね。

子連れで次はチャレンジ!

私は帰りに年パスを買いました!

ueno57

子どもは小学生無料なので、次回は早く家を出てきて子どもたちとチャレンジする予定です。

可愛い赤ちゃんパンダを観たいそうなので、子どもも張り切っています!

詳しいことは上野動物園のHPをご確認ください。

※2018年3月13日(火)からパンダ母子観覧のための入園は東園・表門からのみといたします。これに伴い、パンダ舎での観覧ルートを変更いたします。

確認したところ、このように記載がありました。行く前に必ず確認してから行ってくださいね。

 

 

 

 

関連キーワード

関連記事

プロフィール

喜多美枝

喜多美枝

神奈川県

夫・娘11歳(小5)・娘8歳(小3)
ももいろクローバーZ、リアル脱出ゲームが大好きな姉妹。スクラップブッキングの講師としてアルバム作りのお手伝い。姉妹の喧嘩に日々悩んでいます。子供と一緒におでかけすることが大好きです!

カテゴリー

最新記事

2018年07月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログランキング「おでかけ」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。