あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

思春期・ケンカに悩むママのドタバタ姉妹日記

今度は姉がインフルに。治療薬「ゾフルーザ」服用1回で熱がすぐに下がる?

また!!!!インフルエンザになりました。

12月のクリスマスに妹がなり、今度は新学期開けてすぐに姉がなるという。

なんともドタバタな姉妹でございます。

治療薬「ゾフルーザ」

IMG_9817

今回もお世話になったゾフルーザ。前回の妹の時とは違うのが、姉は体重40キロを超えているという事。

IMG_9840

この表を調剤薬局でいただきました。見ると、12歳未満の子どもで40キロ以上の場合は2錠。

姉はなんと錠剤のお薬を飲むのが下手なので、めちゃくちゃドキドキしながら何度も水だけ飲んでいました。

たった2錠なのに・・・・・。小さいラムネだと思って飲んでみたらどう??

IMG_9818

この2錠を無事に服用し、ひたすら熱が下がるのを待ちました。

熱の下がり具合

IMG_9806

熱が出始めたのが12日土曜日の夕方。

13日日曜日はとりあえず朝は37度8分くらいでどんどん熱があがり夕方には40度超え。

やっと検査できるくらい日にちが経ったので14日の朝一で休日診療で受診、ゾフルーザを服用しました。

IMG_9848

丸一日でこの薬で熱が下がり、この後はどんどん下がって行き夕方には7度を切るくらいになりました。

高熱で鼻血!

今回の姉の場合は、熱に強いためインフルエンザ脳症のような幻覚などを見ることはなく高熱の時はひたすら耐えて寝ていました。

ただ、薬を飲んで半日たった14日夕方に突然の鼻血。

ほとんど鼻血なんて出ないお姉ちゃんなので、びっくり。そしてなかなか血が止まらなくて2時間ほどかかりました。

副作用はやはり下痢

IMG_9841

やはり高熱の時ほど、脱水症状にもなりやすいのでこまめに水分補給をしていたのですが食べ物はやはりうまく摂れていませんでした。

そのため解熱したあとは、下痢におそわれた様子。

妹の時もそうでしたがやはりおなかが緩くなるみたいです。

学級閉鎖も続出!

今回は姉のクラスはそれほど居ませんでしが、他学年では学級閉鎖が続出しています。

日々のうがい、手洗い、そしてやはりマスクが大切だと思います。

インフルエンザかな?と思う初期症状を見逃すな!

今回我が家で家庭内感染したものが居なかった理由として、発症する前後にちょっとしたサインを見逃さなかったことが大きかったような気がします。

「ダルイ」

姉妹で最初に発した言葉がこれでした。

○眠そう

○ダルイ

小学生になって自分の体調について、私に言う事が出来るようになってきたのも大きな違いです。

このちょっとした変化に私もすぐに

インフルエンザだ!!!!!!!すぐ隔離!すぐ寝て!

本当はならない、かからないようにしたいと思っているので来年はどうやったらかからないかを学んで実践したいと思います。

関連キーワード

関連記事

プロフィール

ミエミ

ミエミ

神奈川県

夫・娘11歳(小5)・娘8歳(小3)
ももいろクローバーZ、リアル脱出ゲームが大好きな姉妹。スクラップブッキングの講師としてアルバム作りのお手伝い。姉妹の喧嘩に日々悩んでいます。子供と一緒におでかけすることが大好きです!

カテゴリー

最新記事

2019年03月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログランキング「子育て」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。