あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

思春期・ケンカに悩むママのドタバタ姉妹日記

インフル治療薬/服用1回新薬「ゾフルーザ」子どもへの効果と副作用、感想

姉妹喧嘩研究所 所長のミエミです。

なんと妹さんが・・・インフルエンザになってしまい楽しいクリスマスはインフルクリスマスとなってしまいました。

発症までの経過

12月22日土曜日⇒普通に一日をすごす

23日日曜日⇒朝からだるいと言って横になる。熱は37度3分程度。夕方小児科にて溶連菌・インフルエンザの検査をするが陰性。

その夜から熱が上がり9度3分まであがりそのまま朝を迎える。

24日月曜⇒朝一で再診。インフルエンザの検査をまた希望し、やはりインフルエンザA型陽性。

新薬 ゾフルーザは一粒でいい?

お医者さまから、インフルエンザの治療薬で新薬が出たとお話を聞きました。一錠飲んでしまえばそれでインフルエンザに効くという事。

インフルエンザ

体重が40キロないので、これ一錠でいいというのです。なんとなく新薬って不安なのですが、薬を飲むことが苦手なのでダラダラ長い投薬が向かない子ども。今回は新薬で処方してもらいました。

インフル2

今までイナビルやタミフル、リレンザなどなど処方してもらってきました。今回こちらのゾフルーザ。

2400円!(だいたい)

高い!!!びっくりしましたが、でもこれ一粒で効果が長続きするって考えたら。。。。ですね!

その反面心配なこともあり、万が一飲めないでそのまま吐き戻してしまったら・・・どうしよう。

頂いた吐き気止めの座薬を入れてから、ソフルーザを飲ませました。

効き目は抜群!

24日のお昼位に飲ませましたが、だいたい1日は熱が39度台と38度台を行ったり来たり。熱で変わらずインフルエンザ脳症かと心配になるくらい幻覚がひどくて、夜もドキドキしていました。

25日午前中もまだ熱が39度ある程度でしたが、急に午後になって下がり初めて夕方には36度7に落ち着きました。

熱の下がり具合が急激過ぎてびってくりですが、本人は高熱から解放されて安堵している様子。

もちろん親の私もホッとしています。

 

夕方に下がった熱は上がることもなく、これ1錠でインフルエンザ菌に効いてくれるのは薬が苦手な子どもを持つ親としては本当に助かりました。

 

副作用について

熱はすんなり下がり、咳や鼻水などの症状も見当たりませんでした。

ただ、下痢がひどいです。腹痛と下痢に悩まされました。

インフルエンザの時はそもそも食欲もなく、食べれないことが多いです。そして水分の補給は気にして多めにとっていたこともあるのですが、それでも腹痛&下痢がひどかったです。

娘ははじめての下痢にかなり戸惑っていましたが、これも菌を外に出す手段だと言い聞かせ頑張っていました。

あまりにも痛くて眠れないときは、痛み止めの座薬を入れ落ち着かせました。

新薬ゾフルーザを処方してもらって。

高熱に弱い子どもなので効き目がすぐに出て良かったです。ただもちろん効き目があるという事は、強い薬なんだと思います。

今回は早く熱が下がってくれたので、親の私も少し気が楽になりました。

子どもがうなされているのはやはり可哀想です。

皆さんは健康で楽しい年末年始をお過ごしくださいね!

2018年もたくさんの方に読んでいただきありがとうございました。よいお年をお迎えくださいね。

 

関連キーワード

関連記事

プロフィール

ミエミ

ミエミ

神奈川県

夫・娘11歳(小5)・娘8歳(小3)
ももいろクローバーZ、リアル脱出ゲームが大好きな姉妹。スクラップブッキングの講師としてアルバム作りのお手伝い。姉妹の喧嘩に日々悩んでいます。子供と一緒におでかけすることが大好きです!

カテゴリー

最新記事

2019年01月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログランキング「その他」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。