あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

単身赴任ママの今日も姉妹とスマイルライフ

小学4年生女子英検5級合格!勉強方法どうする?難しい?結果成績表は?

わんこそば!!!!

今回は長女のことについて書きたいと思います。

10歳の長女は中学受験はしないので、その分ほかの資格などは頑張って中学までにとっておこうと思っています。

まずは夏前に漢字検定8級を受験。

そして10月に英検5級を受験。

結果はどちらも合格できました。ちなみに漢字はとっても苦手。いつも私に学校のテストをみせては怒られて?います(笑)

私はどちらかというとずぼらな適当なママだと思うので、こんな人もいるんだな。。。程度に思って参考にしてくれるといいなと思います。

 

英検の勉強

まずは英検ですが、娘は幼稚園の年少からネイティブ講師の英会話に通っています。週1回です。

自宅では宿題をやる程度。教室が50分と家庭学習が10分なので1週間で1時間程度英語に触れています。

それにプラスして同じ英会話教室の日本人講師の授業も3年生の9月から受けるようになりました。

こちらも同じように授業50分に家庭学習10分。合わせて1時間。なのでトータルで2時間程度英語に触れている感じです。

正直ネイティブの英会話は聞き取りができる耳がついてきてるのに、文法とか書くことがとても苦手だと思います。

何か目標がないと娘本人が適当になってしまうなと思うので、英検を受けることにしました。

教室では4月から少しづつ英検の勉強をしていたようですが(基本的に私はノータッチなので何をやっているかわからない。本人任せ)どの程度できているかわかりませんでした。

とりあえず1週間前に自宅で1日1回過去問を解くことにしました。◎付けは私がやりました。

最初の日は筆記が10問程度間違い、リスニングが3問程度間違い。だいたいが単語が読めないため、文の意味が分からないという感じでした。

2日目。ここでもやはり筆記が10問程度。リスニングが1問程度間違い。

3日目。筆記が7問程度。リスニングが1問。

塾で忙しい日でも、必ず過去問をやって◎付けして私の解説を聞いてから寝るので娘も私もボロボロに疲れていて。

でもここで頑張るのと頑張らないとでは成果が変わるんだと娘に言い聞かせました。

4日目からはリスニングはもう大丈夫だと思い、筆記を2回分過去問をやらせました。

前日までだいたい5問程度間違っていましたが、やることはやったのでと言い聞かせ当日を迎え。

ちなみに漢字検定も1週間前から過去問をやりました。ひたすら間違えた感じを洗い出す。

その方法で1週間は頑張らせました。

当日は普通に過ごす。

当日はあまりうるさいことは言わないようにして、普通に過ごし。ただマークシートの塗間違いと答えを解答用紙に書いてくることを忘れないようにと伝え本番を迎えました。

 

結果発表

10月の3連休中日に試験でした。そのあとすぐに答え合わせができてだいたいの結果が分かりました。

ですが、リスニングの答えを書いてこれなかったので答え合わせができずに。

結果は10日後くらいにネットで見れたと思います。

英検3

10月末には合格証が届きますよ。

結果は筆記が3問間違い。リスニングが1問間違いでした。

過去問をやっていたのが良かったようなきがします。

やってみての感想と親としての思い。

英語は娘がやりたくてやっているというより、主人にやってほしいといわれて始めました。

娘は自発的にやりたくて・・というよりはやらせられている・・・という感じが強いです。

それでも6年ほどネイティブ講師に通っているとだいたい話していることが分かり、英語に対する苦手意識がないと思います。ただ、文字になると途端に弱い。文法や単語力が低いことが気になっていましたし、英会話の先生にも中学でいい成績が取れるということはないですよ!と言われてました。

英検5

今回の英検でそのことがよく分かったのと、親子で1週間ほど1日1時間程度の過去問をやることで感覚はつかめた様な感じです。

次は4級ですが、急いで取得するわけではなく5年生の秋にまた受験しようと思っているのでそれまでは少しずつ力を蓄えていく程度に習いごとで頑張ってもらおうと思います。

苦手意識を持たせないことを目的として英語英会話教室に通わせていたので、なんとなくでいいのでゆっくりと続けていくほうが

うちの娘には合うのだと思います。

どのご家庭にどのような勉強方法が合うかわからないのですが、親子でゆっくり取り組むというのもありですね。

 

 

関連キーワード

関連記事

プロフィール

喜多美枝

喜多美枝

神奈川県

夫(大阪単身赴任中)・娘10歳(小4)・娘7歳(小2)
ももいろクローバーZ、リアル脱出ゲームが大好きな姉妹。スクラップブッキングの講師としてアルバム作りのお手伝い。姉妹の喧嘩に日々悩んでいます。子供と一緒におでかけすることが大好きです!

カテゴリー

最新記事

2018年01月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログランキング「その他」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。