あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

単身赴任ママの今日も姉妹とスマイルライフ

インフルエンザ大流行で学級閉鎖!何人休んだら学級閉鎖学年閉鎖になる?

わんこそば!!!

インフルエンザ大流行ですね。SNSを開らくと、インフルエンザになりました報告が多くて大流行している様子が

手に取るようにわかります!

我が家はインフルエンザに。。。。

かかってません!!!!

4年ぶりのミラクルです。

今のところ3年連続のインフルA発症していたのですが、今年はどうしたことか大ブーム中にもかかわらずなっていない奇跡です。

こちらが去年の記録です!

 

インフルエンザA型異常行動と予防

4年目のキセキです。

ちなみに

予防接種はしていません。&R-1を飲み始めました。

R-1の都市伝説的な効果を信じているわけでもありませんが連続記録を打ち消すため藁をもつかむ・・的な感じですね。

さて、そんな中、娘が金曜日帰宅すると1枚の紙を思ってきました。

学級閉鎖のお知らせ・・・・・

DSC_5177

D

がーーーーーん!!!

 

まずい、私スクラップブッキングのクラスを入れているのに・・・。焦りましたが、月曜日まで学級閉鎖でした。

学級閉鎖中・学年閉鎖中はお出かけしちゃいけないの??

このおたよりの下にこのように書いてありました。

 

DSC_5177

要するに学級閉鎖は学校が休みだから元気なら外出していいというわけではなく、

授業はないけれどその代り勉強は各自自宅でしてください!

という事ですね。

学級閉鎖当日は自宅に確認しにくる&電話がかかってくるようなことを言ってました。

(噂ですが・・・)うちには来なかったように思います。

(病院に行ってた時間があるのでそれは定かではありませんが。。。)

何人休むと学級閉鎖なの???

調べてみたら、特に決まりみたいなものはないようです。

ちなみに娘のクラス1年4組は33人クラスで9人インフルエンザ+1人病欠で10人お休みでした。

平均的に学級閉鎖になる人数は全体の20%以上、3分の1以上の様です

娘のクラスの場合33人なので 7人(全体の20%)~11人(3分の1)

10人お休みしているので学級閉鎖になったんでしょう。

そして、ほかのクラスでも8人休みだった場合は学級閉鎖になりませんでした。

この8人が全員インフルエンザという事ではないかもしれませんし、とりあえず人数と言うよりかは

校長先生の判断というところが大きいと思います。

学校保健安全法が一部改定になったようで、公立の場合は教育委員会が決定するようです。)

もし学級閉鎖になったら働くママは大変!!!

我が子がインフルエンザにかかってお休みしているのなら、働くままも仕方ないとあきらめがつきますが。。

元気なのに学年閉鎖になってしまったら・・・・どうしましょう。

お友達がそのような状況に陥ってしまいました。

仕事は休めないけど、、1週間も学級閉鎖。。。ってこともあります。

近くに身内がいる場合はいいですが、いない場合は本当に一大事ですよね。

民間の学童保育などは、予防注射をしている場合あずかれます!!!ってこともあるようです。

しかしそんなところがあまりないようであれば、自宅で本人1人待たせておくか・・・・

心配なら保育園にお願いしてみるとかになってしまうようです。

学年にもよると思いますが、働くママさんは一度ご主人とその場合どうするかなど相談することがよさそうですね。

 

最後に・・うがい・手洗い・マスクで予防!

娘たちのもうるさく言ってるのですが・・・・

うがい・手洗い・マスク・・この3つがインフルエンザを予防するカギになりますね。

もちろんうちも毎年やっててもなるのですが、それでも頑張って予防に励むしかありません。

インフルエンザにかかられている方、早く元気になりますように。

そしてお世話をするママさんもどうか体調を崩さないように。

早くインフルエンザの大流行がおさまりますように。。。

 

関連キーワード

関連記事

プロフィール

喜多美枝

喜多美枝

神奈川県

夫(大阪単身赴任中)・娘10歳(小4)・娘7歳(小2)
ももいろクローバーZ、リアル脱出ゲームが大好きな姉妹。スクラップブッキングの講師としてアルバム作りのお手伝い。姉妹の喧嘩に日々悩んでいます。子供と一緒におでかけすることが大好きです!

カテゴリー

最新記事

2018年02月

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

ブログランキング「その他」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。