あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

思春期・ケンカに悩むママのドタバタ姉妹日記

運動会☆姉妹でリレー選手!かけっこで1番になる方法

わんこそば!

川﨑イージャンダンスも絶賛特訓中でございますが・・・

なんとなんと・・・姉妹でリレーの選手に選ばれました!!!!
さく姉ちゃんはこれで3年連続。あんちゃんは今年1年生で初選出です。

リレーの選手は、運動会まで朝練があります。
いよいよ17日水曜日で朝練も終了となり残すは本番だけです。

姉妹で仲良く、体操着で登校

DSC_6002

妹あんちゃんは赤組の2走目。

DSC_6023

姉さくちゃんは白組アンカー!

DSC_6020

リレーの走る順番は、こども同士で決めたそうです。
みんなアンカーを嫌がったので、さくちゃんがやることになったそうです。

見せ場はあるのでしょうか???

先日練習を観に、校庭まで行ってきました。しっかりとバトンの練習をしている子供たち。

みんな頑張っているな~~。

かけっこで1番になれるチャンスはあるか。

IMG_0945
我が家の娘たちはどうしてか走ることが大好きなので、よく質問されたり、聞かれたりします。

正直これは運によるところが大きいです!

なぜなら今どきの運動会、走る順番や一緒に走る人などはすべて学校で決められています。

タイム順に上から男女問わずに人を振って行くと思うので、タイムが似たような人と走ることが

多いと思います。(学校によって違うかもしれませんが・・そのときは許してくださいね)

でもそんなことを考えていると、、、、逆に考えれば1番になることもできますよね☆

同じくらいのタイムの人と走るんだから誰にでもチャンスはあるってことです☆

 

親として何をしてあげればよいか?

走るのは親ではなく、子供ですから親として出来ることは限られてくると思います!

ですが唯一出来ること。そしてお金で解決できること!

それは・・・

 

足に合った走りやすい靴を子供にプレゼントしてあげることです!

それくらいしかありません!

ですが、本当に思うのですが靴でかなり走りが変わると思います。

これは私の経験論で言うのですが、靴は本当に大切です。

そして私の周りでこの靴を履いている人が多いので間違いないと思うので

思い切ってお勧めの靴をご紹介したいと思います。

プーマのスピードモンスターです。

小学生走りやすい靴 陸上用くつ 練習靴 運動会靴

今年はニューモデルが出たので新しくピンクを購入!

2年の時はこちらの初期モデル

DSC_0636

この靴で走りましたよ☆

去年の運動会の時から履いていましたが、そのときは周りに履いている人はほとんど居ませんでしたが。

この靴のいいところは、ほかの運動靴よりフィットして軽いというところです。

ドタドタ走っていたのが、トタトタ。。。。という感じに重い走りが少し軽くなります。

オリンピックメダリスト直伝!走るときに大切な事。

セイコーゴールデン陸上川﨑大会のサブイベントに今年も参加させてもらいました。
IMG_0720
その時に講師として来られていたオリンピックの陸上リレー銅メダリスト
IMG_0755
高平選手からアドバイスがありました。

前を向いて走ってください!!!!

これをまず一番最初にやってくださいとの事。これもすっごく納得しました。

特にうちの次女は横を向いて、自分の順位を確認したりします。これをすることに

よってタイムは遅くなること間違いなしです。

ちゃんと前を向いて走ることを、子供に教えてもらいました。

最後は体調管理をしっかりと!!

IMG_0809

まずはちゃんと運動会に出れるように、体調管理だけはしっかりしないといけないですね。

そういう私も実は・・・木曜日の夜から喉に違和感を覚えてなんと日曜の夜には8度8分。

そのあとは、死んでしまうのではないかというほど熱が下がらず・・。

病院にも行き、やっと良くなりました(ホッ)

風邪をうつさないように、子供の体調管理もそうですが親も気をつけなくてはいけませんね。
沢山の人にとって、楽しい運動会になりますように☆

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

ミエミ

ミエミ

神奈川県

夫・娘11歳(小5)・娘8歳(小3)
ももいろクローバーZ、リアル脱出ゲームが大好きな姉妹。スクラップブッキングの講師としてアルバム作りのお手伝い。姉妹の喧嘩に日々悩んでいます。子供と一緒におでかけすることが大好きです!

カテゴリー

最新記事

2019年03月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログランキング「子育て」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。