あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

キャンプ、DIY…大好きがいっぱいママライフ

夏休み号 行事ママ 工作★牛乳パックで簡単灯ろうづくり

夏休み号の行事ママで作った灯ろうの作り方をご紹介します!

「WE LOVE 行事ママ」のページはこちら

牛乳パックなのにこんなに素敵な灯ろうができます!!
親子でお盆に明かりを灯してみてくださいね。

材料★
牛乳パック 洗って乾かしておく
カッター、はさみ
ろうそく(平たい方が安全です)
飾りをつけるなら、折り紙やカラーペンで塗ったり書いたりしてもちゃんとすけます!!

①牛乳パックを半分に切ります!

②牛乳パックの表面をはがします。

③下書きを薄く鉛筆で書いて、カッターなどでくりぬきます。
細かくなくてもろうそくで灯すととってもきれいです!
手をけがしないように、カッターのところは大人が作業してください!

このとき、このように雑誌などを丸めてはめるとカッターで切りやすいです。
切れちゃうのでいらない雑誌でやってくださいね。

できあがったら、ろうそくを灯してみてください~

ほーらこんなに幻想的。
お盆じゃない時も娘が大好きなラプンツェルごっこしてます!

最後に、工作撮影風景です!!きれいな色のペンでお絵かきしましたっ。

次の《精進料理レシピ》編はこちら

前の《お盆ってなあに?》編はこちら

関連キーワード

関連記事

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。