あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

手作り&やりくりdeハッピーママライフ♪

【入学準備】クラスで一番☆習わなくても字が上手になる方法

「字が上手ですね」「習ってるんですか?」としばしば聞かれる小1の娘。
先日の神戸市書初め展覧会(神戸そごう)についてはコチラ
習いに行ったことはありませんが、年長時に書き方について少し教えました。
その時使った教材がコチラ。↓
DSC_2055
普通に本屋さんで売っている、よく似た教材をしっかり見比べて・・・紙質、分量、内容などで選びました。
気に入ったのは、こちらの受験研究社のもの。なんと税込702円!!
これに2BくらいのえんぴつがあればOK!
これを一日数ページ練習しました。
この時の注意点は与えっ放しではなく、横で見てアドバイスしてやること。
「お手本をもっとよく見て!」「もっと丁寧に書いて!」などという抽象的な表現ではなく、「真ん中の点線を通ってから曲がるんだよ」とか「この『う』が一番いいね!」など、
具体的に「どうすればもっと綺麗になるのか」「どの字が一般的に良いと思われるのか」を教えてあげるといいと思います(^^)
入学準備として年長さん頃にひらがな等を教えるご家庭も多いと思いますが、ぜひそのタイミングで、少し時間を取って正しい字の形を教えてあげて下さい☆
そうすると入学後も何かと楽だと思いますよ(^^)
書き方の教室などに行っても、結局たくさんの生徒を先生一人で見ているところも多いと思います。
個人的に見てもらえる場合は別ですが、一つひとつの字を丁寧に見てやれるという点では、お母さん先生に勝るものはないですよね(^^)♪
小2になったら娘も書道教室に行かせよう(毛筆となると先生の専門的な指導が必要になってくる)と思いますが、硬筆だとこのやり方で十分だと思います。
千円もあればできる、お家で書き方教室。よかったらご家庭でやってみて下さいね♪

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 外園裕子さん

    2017/2/1

    わぁ、コメントありがとうございます~!! ほんとお安いし(^m^)やってみて下さ~い♪♪

  • 石川 亜由美さん

    2017/1/29

    なるほど……見習います(>__<)

  • 笹木眞江さん

    2017/1/28

    買います!!(笑)

関連記事

プロフィール

外園裕子

外園裕子

兵庫県

夫・娘6歳(小1)・息子3歳手作り&やりくり大好き♪元中学教師。FP資格も。今年はNISAに挑戦。ママになっても前進を☆

カテゴリー

最新記事

2019年05月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログランキング「入学準備」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。