あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

手作り&やりくりdeハッピーママライフ♪

【入学準備】オススメ!「ひらがな」が(絵も!)書けるようになる本

年長さんになると、入学準備として「ひらがな」を教えていらっしゃるご家庭も多いでしょうね。
娘も幼稚園で習っているようです(^^)
実は、早くから「ひらがな」に興味があったみーやん。周りの子たちも年中さんの頃からお手紙を書いていたりしていたこともあって、年中の夏休み頃に、こちらの本を購入。
「1日5分でじがかけるほん ひらがな」(講談社、850円+税)
151009_132040
これ、とってもオススメです。
ひらがなの書き順はもちろん、なんと絵も上手に描けるようになるんです!

たとえば、「ま」を書くときは、「ま」ではじまる「まま」の絵の描き方が載っています。↓
151009_132027
「1 まるをかく」「2 かみをかく」「3 め はな くちをかく」というように、描き方が分かりやすく説明されているので、その通りに描けばだれでも上手に絵が描けます!!画像右下の「まま」の絵は、年中さんの時みーやんが描いたもの。
いちいちママが説明しなくても、手順ごとに絵付きで分かりやすく書いてくれているので、娘も一人で勝手にどんどん描いていっていました。
「あ」は「あり」、「い」は「いちご」、「う」は「うさぎ」・・・などなど。この本のおかげか?いろんな絵がとっても上手に描けるようになったみーやん。
ひらがなはもちろん「絵も上手になって欲しいなぁ~」と思う方は、トライさせてみるといいかもしれません(^^)☆
ちなみに「かず・すうじ」「カタカナ」「アルファベット」のシリーズもあるそう。
次は「カタカナ」を買ってやろうかな~と思います(^^)

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

外園裕子

外園裕子

兵庫県

夫・娘6歳(小1)・息子3歳手作り&やりくり大好き♪元中学教師。FP資格も。今年はNISAに挑戦。ママになっても前進を☆

カテゴリー

最新記事

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログランキング「入学準備」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。