あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

手作り&やりくりdeハッピーママライフ♪

水泳の記録会に初参加♪&子どもが習い事をやめたがった時はどうする?

先日、娘がスイミングスクールの記録会に参加しました(^^)
25m自由形と25m背泳ぎ。参加者数が少ないこともあってか、どちらも小1女子では一番のタイムでした(*^^*)
DSC_2267
今は平泳ぎも合格し、バタフライを習っている娘。進級が早い方だと思うのですが、「やめたい・・・」とひどく泣く時期もありました。
それも半年間くらい。。(^^;)
3歳の水遊び状態から習わせたのですが、途中下の子が産まれてお休みしていたりしたこともあってか、4歳くらいまで泣いていました。
毎回泣いて嫌がるので親も連れて行くのがしんどくて・・・、下駄箱でシクシク泣いているのをなだめすかしていると、他のママから「可哀相・・・」という声も聞こえたりして、「私のやっていることは間違っているのかな?」と悩んだりしました
まだクロールも習ってないのに辞めさせるなんて・・・とも思いましたが、ついに意を決してコーチに「今月でやめさせます。」と言いました。するとコーチが「みーちゃんは、水も怖がってないし、大丈夫ですよ。ママと離れるのが嫌なだけだと思います。もう少し頑張ってみましょう。」と言って下さり、娘と話をして下さった結果、もう少し続けることに。その後、進級していくにつれ、楽しくなってきたようで、泣かずに行くようになりました。
今は「みーちゃん、毎回泣いてたもんね~!」と言うと、「そうだっけ??」とキョトン顔。おいおい(笑)
「辞めますってママ、コーチに言ったやん!」と言うと、「あ~、辞めんで良かった~♪」とか(笑)
他のママには「あの泣いてたみーちゃんが、もうバタフライ?」と驚かれることも。
嬉しそうにドルフィンキックをしている娘を見ていると、辞めさせないで良かったなぁとしみじみ思います。

どうしても苦手なことを無理強いして子どもの心身を壊してしまうのはあってはならないこと。
だけど、頑張ることで越えられるハードルだってある。
それが頑張って越えられるハードルなのか、頑張っても越えられないハードルなのか。
見極めが難しい
ですよね。門外漢で分からないときは、信頼できるコーチ(先生)に相談してみるといいかもしれません。(売り上げに関わるし、「辞めた方が良い」と言われることは少ないと思いますが、信頼できる先生に真剣に相談してみるといいかもしれません。)

スイミングもゴールが見えてきました。一生の得意技を一つGETです♪♪
スイミングを修了したら、次は書道を習いたいのだとか。
頑張れ、みーちゃん♪

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

外園裕子

外園裕子

兵庫県

夫・娘6歳(小1)・息子3歳手作り&やりくり大好き♪元中学教師。FP資格も。今年はNISAに挑戦。ママになっても前進を☆

カテゴリー

最新記事

2019年11月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログランキング「子育て」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。